日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
無線機のアンテナ
先日の鍋谷練で、ひさびさにFK井さんと無線機を使い、
その便利さを再認識したんですが、
お互いに無線機をコンパクトなものに変えてから
送信出力が低くなったこともあり、どうも飛びが悪くなった印象。

ちなみにあくせるの場合、以前の無線機では3Wで運用。
今は1W。1/3だもんねぇ。

以前FK井さんと、携帯電話が圏外になる山深いところを走ったとき
 FK井さん:「峠につきましたぁ」
 あくせる:「え~、自分はまだ○○走ってますよぉ」
なんてくらいに交信できたのに...

実は無線機はアンテナの性能(長さ)によるところも大きいんで、
サードパーティのアンテナを考えてみることにしました。

当初は第一電波工業(ダイヤモンドアンテナ)さんの
SRH519という、全長21cmのフレキシブルアンテナを考えてたんだけど、
お店の人と話してると「純正品よりほんのちょっと良くなる程度」とのこと。

で、薦められたのがSRH36(36cmフレキシブル)と
SRH771(40cmフレキシブル)
この長さなら430MHz帯で1/2λになるから
そりゃだいぶ良くなるやろなぁ、ってのは容易に想像がつく。

SRH771のほうは長さが違うだけじゃなく、ちょっと太め&硬め。
当然重量も倍以上も違う(SRH771が38g SRH36が15g)
落車したときに自分や他人を傷つけないように、と考えて
より細く柔らかいSRH36に決定。
2009102001.jpg

付け替えたところ
2009102002.jpg

こんなふうにフニャフニャ。これなら人を傷つけることも
スポークに突っ込んで車輪を止めることもない(^^)
2009102003.jpg

送信に関してはまだテストできずですが、
受信感度は大幅にアップしてるので、送信も然りでしょう。


今おべんきょ中の和尚さんに出題です。
430MHz帯において、1/2λのアンテナ長と
1/4λのアンテナ長を求めなさい。
(こんな問題が出るかどうかは知らんよ)

回答はコメントで(^^)
コメント
この記事へのコメント
まだアンテナはベンキョしてませんが、一応、予習のつもりで
答えてみます。v-356

1/2λ=300/430×1/2=0.35
1/4λ=300/430×1/4=0.17

1/2λの時は35cm
1/4λの時は17cm

で、よろしいでしょーか?
「デビル」あくせる先生。v-218
2009/10/20(火) 13:26:51 | URL | 和尚 #mQop/nM.[ 編集]
和尚さん>
うわー正解やぁ、よー勉強してるなぁ。
こりゃ12月試験は余裕で合格やなぁ。
今からリグとか開局申請の段取りしときやー(^^)

fromナイスガイあくせる
(また変わってるし)
2009/10/20(火) 17:41:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
リグのお薦めってあります?

「大魔神」あくせる先生~♪v-8
2009/10/20(火) 17:55:08 | URL | 和尚 #mQop/nM.[ 編集]
和尚さん>
やっぱVX-3でしょう。
自分は無線機はスタンダード(旧 日本マランツ)
がいちばんやと思うし、無線機屋さんの評価もほとんどそうやね。
ちなみにこの前に使ってたリグもスタンダード製。
スタンダードがヤエスに吸収された以上、
もう選択肢はバーテックススタンダードだけやね(キッパリ)
2009/10/20(火) 18:08:45 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
アンテナ
こんばんは.

出力は前の無線機1.5W→
現在の無線機1W.
んでアンテナは小ささを重視して,
ダイヤモンドアンテナのSRH805Sという全長45mm程度のヤツを使っているため,
交信距離が短くなったことを実感します.(感覚では500mくらいでしょうか)

私の方は何の手も打てませんが,
今週末のビワイチにお邪魔したときに新アンテナの効果を試しましょう.

和尚さん
無線の免許取得に向けてお勉強中とのこと,陰ながら応援してますよ.
私はあくせるさんご推薦のVX-3を使っています.
一昔前のケータイよりも小さいくらいで,
自転車で使うには十分過ぎる機能を持っていますよ.
2009/10/20(火) 23:37:14 | URL | FK井 #-[ 編集]
FK井さん>
コメントありがとうございます。
先日の鍋谷でちょっと離れるとダメなのを実感しましたんで、
FK井さんがアンテナ短くされた分を
こちらで長くして補えないかと考えました(^^)
ビワイチは基本フラットなのでだいじょうぶな気もしますね。

和尚さん>
モービル運用も考えよね(^^)
2009/10/20(火) 23:57:25 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさん、FK井さん、まいどです。


まだ試験も受けてないし、受かってもないので
、リグ購入は
まだまだ先のハナシですね。^^;

VX-3、ネットで調べてみても評判は良いみたいですが、
電池がすぐに切れるとか、ラジオが役にたたないとか
色々と賛否両論があって悩みますね。

ロードだけでなく、来年からはMTBのイベントも積極的に
参加するつもりもあって、山間部を走ることも考えて
パワーがあって防水機能のあるVX-6を検討していましたが・・・


で、


モービルってクルマに搭載するヤツですか?


2009/10/21(水) 00:10:38 | URL | 和尚 #mQop/nM.[ 編集]
和尚さん>
VX-6もヨサゲやねー。
防水機能もハイパワーも魅力やわ。
気になるのが重さなんよね。
VX-3が130g、俺のVX-2が132g、
で、VX-6が270g。
VX-2やVX-3はジャージのポケットに入れても全然OKな軽さなんよ。
これが自分には魅力やった(ローパワーと引き換えやけどね)
ちなみにその前はスタンダードのC460ってのを使ってたんやけど、
そいつは290gでジャージのポケットはちょっとつらかった。

ってな感じですわ。
まだ日にちもあるから楽しんで悩みましょう(^^)

モービルはそう。
リグはハンディ機をそのまま使って。
アンテナと基台とケーブルを買えばいい。
これでイベントの遠征時も走行中にやりとりできる。
(相手も無線機積んでなあかんけどね)
モービル用の長いアンテナ使えば
交信距離は飛躍的に伸びるよ。
こちらもまた楽しく悩んでね(^^)
2009/10/21(水) 00:27:31 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
☆〇▽◇?
うう・・・まったく分かりません(^_^;)
2009/10/21(水) 08:57:14 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 編集]
るみちゃん>
いかん...
ちょっとマニアックなほうに行ってしまった...(^^)
2009/10/21(水) 12:03:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
VX-3
VX-3 私も使ってます。
主に朝練でラジオ聞きながら。
イヤホンマイクなので走り交信も楽しもう
と思ったのですが、チーム内で自転車&アマ無線両方やる人がいなかった。
チームに導入しようと提案したけれど
リーダーに却下され当分ラジオだけの
運用になりそうです。
グスン。
2009/10/22(木) 23:08:29 | URL | ピナ男 #-[ 編集]
ピナ男さん>
ウチのチームでは幸いにも興味を示してくれた仲間が居るんで、
そこからさらに波及していけばなぁと思ってます。
ツーリングには便利だし、
耐久レースでも使ったことあってやっぱ便利ですからねぇ。
ピナ男さんとこも状況が好転することをお祈りします。
2009/10/22(木) 23:46:53 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: