日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
エンジンあるほうの二輪
某DRAGS-007さん(^^)が新車を購入されたことを知り、
なんとなく原付&自動二輪車のことを思い浮かべてました。

高坊あくせるが初めて購入した原チャ、ヤマハパッソル
2009073100.jpg

当時69,800円でしたよ。自分のはホワイトでした。
ちなみにパッソーラは2万円高くて買えんかったです。
ツレのパッソーラーにいつも負けて悔しかった(^^)

で、いろいろやりましたよ。
 ・ステップの人工芝(当時のお約束)
 ・ナポレオンミラー(よく盗まれた)
 ・ホワイトウインカーレンズに赤球(よく盗まれた)
 ・ロードパルウインカーリレー改ハイフラ(コツ必要)
 ・強化ブレーキシュー(なんで必要?)
 ・パワーレバー(マニュアルクラッチじゃないのに)
 ・マフラーにコンクリ釘で穴あけ(ウルサイだけで余計に遅い)
 ・エアクリーナー交換(ほとんど意味無し)
 ・チャンピオンプラグ交換(自己満足のみ)
 ・サイドスタンド増設(左コーナーで火花飛ばして遊ぶため)
とりあえず思い出したのがこれだけ(^^)

あと、若気の至りでMB50(MB-5)なんかも乗ってましたが
これは原チャとしては速かった。
2009073102.jpg


その後、とある事情で(^^) ガッコの怖~い生活指導のセンセから
「お前の免許は高校卒業まで預かる」と強制的にふんだくられ(^^)
原チャから自動二輪にステップアップできないまま、
お陰でその熱は急に冷めていったのでありました。


で、自動二輪免許を取ろうと思ったのは社会人になってから。
(こういうのはいつも突然に熱が出てくる)

ところが、お金に余裕の無いのは今も当時も同じで、
教習所などに通う費用が無いため、選択肢は試験場の一発試験しかない。
(これはクルマの免許でも同じでした)

そこで、当時の勤務先の後輩を「丁寧に脅し」(^^)
練習用の中型バイクを提供させました。それがこれ
YAMAHA TZR250
2009073103.jpg

2ストのレーサーレプリカで練習になるのか?
との疑問は考えないようにして練習しましたよ。それしかないし(^^)

てきとーに練習したら、門真の試験場(大阪の場合ね)で一発試験です。
用意された試験用のバイクはこれでした。
HONDA VFR400(爆)
2009073104.jpg

あ、写真はVFR400Rですが、実物はアップハンドルのVFR400Kでした。
で、もう想像つくかと思いますが、TZR250で練習してVFR400乗ると、
そりゃ重いわエンブレあほほど効くわでもう散々。
1回目の試験は敗退。でも2回目でキッチリ取りました。


ちょうどその頃、義兄が所有していたバイクを
売りに出そうとしていることを知り、グラっときます。それがこれ。
YAMAHA FZR250
2009073105.jpg

はい、しかもTECH21カラーですよ。
別に平忠彦さんの熱狂的ファンではなかったけど、カッコよかったねー。
ま、このあたりのことがわかるのは相当のオヤジやね(^^)

ですが結局、値段面で折り合いがつかずに購入を断念。
平忠彦さんにはなれなかったのでした(^^)

その後、エンジンのついた二輪車には乗ることはなかったんですが、
当時も、今も、欲しいと思ってるのがこれ。
bimota YB7
2009073106.jpg

20年前当時で200万円オーバー。今なら中古でかなり安く買えるけど、
もう良いタマは残ってないだろうね。321台しか作られてないし。


とまぁ、いつもとは違うオハナシでした。
コメント
この記事へのコメント
時代
島田伸介氏が活躍した時代ですか?
オートバイレースとかっていろいろ
見られてました?
チームメイトに、当時レースをされていた方がいます。
2009/07/31(金) 14:56:07 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 編集]
るみちゃん>
それってチームシンスケの頃やねー。
8耐を一般の人に知らしめた功績は大きいね(^^)
自分はクルマ好きだったもんで、
オートバイのほうはそんなに詳しくないんよ。
たしなむ程度です(^^)
2009/07/31(金) 17:44:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
またまた、懐かしいネタで~。

ほぼ同時期、
スズキ・マメタン50 「70cc?にボアアップ」
乗ってまして、ゼロヨンではMB50に勝てなかったな。
CB50には勝ったけど。
2009/07/31(金) 19:06:56 | URL | きみやん #-[ 編集]
昔ヤンな後輩にジョグお任せでイジらせ
たら、シートにチンチラ貼られそうになり
ました(笑)
最近はバンマスに懇願されて単車全く
乗ってません^^;
2009/07/31(金) 19:58:39 | URL | Bob #cWcd8Id2[ 編集]
輝ける80年代
懐かしネタ、メチャ受けですわ。
「歌は世につれ、余は満足じゃ!!!!!!!」と、いいますが・・・・(失礼)
原チャ免許しか持ってなかったワシですが当世流行のバイクを見ても当時の色々な香ばしい思い出が甦りますね(^^
中免、飛び込みで二回目合格はすごいですよ。ほんまに何をさせても器用ですな、ダンナ・・
ちなみにウインカーはハイフラ(コンデンサー換えてハイフラッシャー)にしてませんでした?
ナポレオンミラーは、ジャスコに停めてて、パクラレたら、パクリ返す!!仁義なき80年代でしたね!!(ワシだけ?)

布目連及びでないながら、ワシもはせ参じします。よろしく~(^_^)
2009/07/31(金) 20:13:34 | URL | いっす!! #-[ 編集]
追加
パクラレたらパクリ返す!!為に、シート内のトランクに、14mm(やったかな?)のスパナ常備してました・・・白状しました・・酔ってるもんで、どうでもええ補足失礼様・<(_ _)>
2009/07/31(金) 20:24:40 | URL | いっす!! #-[ 編集]
きみやんさん>
うわー、マメタンってまた懐かしい響き。
ボアアップしてはったんですかぁ、悪ぅ(^^)
CB50も珍しい4ストで渋かったですねー。
ミニタンとかもあったなぁ...もう止まりませんわ(^^)
2009/07/31(金) 21:37:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
Bob>
JOGとなるとだいぶ最近って印象になるのはオヤジなせいやな(^^)
でも初期JOG速かったなぁ。
大事なカラダやからバンマスも怪我ビビッてるんやな。
しゃーないから言うこと聞いたりや(^^)
2009/07/31(金) 21:38:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
いっす!!さん>
ひさびさコメもらえて嬉しいですわ(^^)
ハイフラ、やってましたがなー。
ロンパル(ロードパル)のシート起こしたらウインカーリレーが見えるんで、
それをいただいてきて(^^)バラして接点の間隔狭めたら
費用0円(おい. . .)でハイフラできあがり(^^)
パクられたらパクり返す、は当時の流通方式でしたから、
自分もちゃんと従ってましたよ(^^)
常に誰かのバイクから誰かのバイクへ輪廻するって感じ。
ミラーもウインカーレンズもバッテリーもガソリンキャップも
何回パクられたことか...
しかしいっす!!さんスパナまで備えてたとは用意がいい。
ええ時代でしたなぁ(遠い目...)

布目練、自走ですよね? 気をつけてくださいねー(^^)
2009/07/31(金) 21:40:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
なつかしーですね(笑)
私もパッソーラ乗ってましたよ~♪
そんでもってツレは、リードでいつも
足ガニマタ全開で乗ってました。
ハイウエストのボンタン履いてはりましたわ。それってヤンキー?(笑)
私は逆にズボンスリムにしてました。
2009/07/31(金) 21:52:35 | URL | 岩ちゃん #kpjYxc8I[ 編集]
岩ちゃん>
あ、パッソーラでしたかぁ、悔しいなぁ(^^)
みんな、これでもか、ってくらいに足開いてましたね。
それで歩道の柵にヒザぶつけたりして(^^)
自分はバギー履いてましたわ。
岩ちゃんモッズやったんねぇ(^^)
2009/07/31(金) 22:24:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
うわーっ bimotaですか
いやーなんとも懐かしいbimota-YB7です
ね!私はドカのエンジンを積んだdbに
憧れたものです。

実際超高額なマシンに手が出ず同じイタ
リアのモトグッチに手を出し、現在も乗り
続けておりますが、男のロマン‘単車’は
40過ぎてもやめられません。
2009/07/31(金) 22:50:44 | URL | ルマン #-[ 編集]
ルマンさん>
ルマンさん、モトグッチにお乗りなんですか。
うわーいいなあ。
自転車と同様、かなりのコダわりですね(^^)

DBシリーズいいですよね。
現行bimotaはドカティエンジンばかりだし。

またチューンナップお願いに行ったときの話題がひとつ増えました(^^)
2009/08/01(土) 00:37:57 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
画像に出てるMB-5、和尚も乗ってました。

同級生の兄貴から譲ってもらいましたが、
キャブが死んでいたので、色々と思考錯誤
して復活させた覚えがあります。


その時の楽しさが忘れられなくて整備士の
道を選んだのですが。


MB-5に乗っていなければ、違う道歩んでたかも。^^;


当時は周りはMBXやらRG-γ、RZなんか乗ってましたが、
みな規制かかってパワーダウンしてたので、規制前の
MB-5はある意味無敵でしたな。

その後、中免取って20才頃に中古のXJ400買って、
中環走ってたら暴ヤンに絡まれてボコボコにされた経験が・・・



それ以降、自動二輪には乗らなくなりましたが・・・


でも、GSX1100Sカタナは今でも乗りたい・・・
2009/08/03(月) 01:18:31 | URL | 和尚 #mQop/nM.[ 編集]
和尚さん>
和尚さんもいろいろあったんやねー。
メカに超詳しい今の姿が納得やわ。
最近はそのスキルが全てラジコンに行ってるみたいやけど(^^)
カタナは今見ても美しいというか、古さを感じへんね。
名車はいつまでも残るわ、ホント。
2009/08/03(月) 06:49:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
バイクネタを有難うございますm(^^)m
人のバイク遍歴を見るのも趣味と生活感が出てて楽しいですe-68

パッソル+ジョグのエンジンでパッジョグなんてもあったみたいですね。
そうそうマフラー釘穴あけ、やりました(笑

憧れはビモータかぁ~v-353
また今回も外車オーナーにはなれなかった小市民ドラ七でした(^_^;
2009/08/03(月) 12:13:12 | URL | DRAGS-007 #-[ 編集]
DRAGS-007さん>
次はDRAGS-007さんとこでバイク遍歴よろしくです(^^)
パッジョグは知りませんでしたよ。
軽いしムチャクチャ速そうですね。
DRAGS-007さんのニューバイク、ほんとカッコイイですよ。
特に後ろのカチ上がり具合がカッコイイです(^^)
2009/08/03(月) 12:25:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
>特に後ろのカチ上がり具合がカッコイイです(^^)

↑このカチ上がりですが、時より跨る時に『短い脚』が当って蹴ってしまうのです orz
2009/08/04(火) 10:12:05 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
あれだけカッコよくカチ上がってますからねぇ...
バイク便のお兄さんのように、タンク側から足入れるとか(^^)

自分はカラダが、特に股関節が固くて、
自転車に跨る時にサドルに足が引っ掛かります(^^)
2009/08/04(火) 12:01:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: