日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
チューブ
あくせるが専ら使用しているチューブはこれ。
Vittoria Evo55g
2009071901.jpg

ブチルチューブながら、55gと軽量なのがいいんよね。
トラブルの報告も聞いたことがありますが、
自分が入手したものに関しては一度もそういったことはありません。
これの51mmバルブのを使ってます。


なのですが、サドルバッグに入れてるスペアチューブはこれ。
BONTRAGER Standard Tube
2009071902.jpg

これの48mmバルブのをスペアとして携行してます。
重量は105gと、ほぼ倍の重さになりますが、
出先でパンクしてチューブ交換したら、
もうそれ以降はパンクして欲しくない。
なので重くても丈夫なものを携行してるわけです。

で、パンクしてこのチューブに交換した時は
家に戻ってからまたビットリアのチューブに戻すんですが、
ついつい面倒でボントレガーのチューブのままにしてました。
そのバルブ部をみてください。
2009071903.jpg

あ、あくせるは「バルブキャップはつけない派」です(^^)
それはまぁどうでもいいんですが、
問題はこの「全部ネジ山を切ってるバルブ」なんです。

パナレーサーのタイヤゲージをずっと使ってるんですが、
2009071904.jpg

このタイプのバルブに抜き差しを繰り返してると
タイヤゲージの口金内が傷んできたのか、
高圧の時に計るとエアが洩れるようになってきたんです。
Evo55gの51mmバルブは先だけネジが切ってあるんで
(ちなみに42mmバルブのは全てネジが切ってあります)
そういったことがなかったんだけどね。

でもパナレーサーのチューブもネジ切りタイプなんよなぁ。
ということは、単にタイヤゲージが壊れただけなのかな?
このタイヤゲージ、だいぶ長く使ってるし...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: