日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
6月度減量のまとめ
今日から7月ですね。
月が変わったので、6月の「減量のまとめ」を書いてみようと思います。

■6月中に行ったトレーニングの内容

●ウルトラブレストレーニング
 毎日起床後すぐ、30呼吸(約3分)
 ※プラシーボでも効果があればありがたい



●自重トレーニング
 勤務先にて昼休みに(月~金まで週5日間)
  ・プッシュアップ(ワイド&ナロー)
  ・クランチ
  ・スクワット
 レップ数は、30レップ程度。
 スロートレーニングの時は5レップ程度(超スローで)
 ※最低限の筋量を現状維持できる程度ですな
2008032401.jpg


●エアロビクスエクササイズ
 毎週木曜日
 ※ローラー台トレーニングの休養日にこれを充てるが、
  有酸素運動としては結構ハード(写真はイメージです)
2008031401.jpg


●自転車実走
 6月14日(日)グランフォンド福井 153.7km
 6月27日(土)水越峠~穴虫峠   80.1km
                    計 233.8km
 ※実走できるときは必ず実走
  ...だがこれだけしか時間が取れなかった。
2009063001_20090630165947.jpg

●ローラー台トレーニング
 平日帰宅後、できる限りほぼ毎日最低1時間
 ケイデンスを指定/限定せず、息が上がらない程度の軽い負荷で
 延べ16日間 357.19km(後輪測定のサイコンによる)
 ※実走よりローラー台のほうが走行距離が長いってのも
  いかがなものだろうか...
2009060202.jpg

これらメニューでいちおう83kg台→80kg台に。約3kgの減量となりました。
ご覧の通り、自転車のパフォーマンスアップのメニューではなく
減量目的の内容です。75kgあたりまで落ちてきたら
パフォーマンスアップに繋がる
インターバルトレ-ニングなども再開する予定。

ま、ぼちぼちいきますよ。7月終わりには78kg程度にしたいところ。
コメント
この記事へのコメント
久々に・・・
ウルトラブレス・・・あくせるさんのブログみて、私も持ってる(あくせるさんの真似して買っちゃいました)の思い出し、押入れから引っ張り出して昨日からまたやり始めました^^;
>毎日起床後すぐ、30呼吸(約3分)
起床後すぐが一番効果あるんですかね~?私は、入浴中に湯船の中でやってます・・・
>※ブラシーボでも効果があればありがたい
ブラシーボってなんですかね~?

また、質問攻めですいません。
2009/07/02(木) 08:05:46 | URL | ちょこ #-[ 編集]
凄い!!ヽ(゚Д゚)ノ頑張ってますねぇ~
こんなに運動してたら効果アリアリでしょう。

ウルトラブレス←なんだか目覚めも良くなっちゃいそうなトレーニングですね(^^;

2009/07/02(木) 10:27:56 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
ちょこさん>
自分も長らくウルトラブレス放置してたんで、
またやってみることにしました。
習慣付けるために起床後にやってるんですけど、
湯船の中ってのも負荷がより掛かってヨサゲですねー。
プラシーボ、タイプミスしてました(Placeboです。)
このサイトの例がわかりやすいかな?
http://www.know-dt.com/SuppleARC/caution/080_placebo.html
ま、「これで心肺機能は強くなっていってる」と
自分で思い込めればいいかな、と(^^)
2009/07/02(木) 12:01:32 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
DRAGS-007さん>
ありがとうございます。
とりあえず減量のためのトレーニングなんで
それほどシンドイことはしてないんですよ(^^)
ウルトラブレス、↑のコメントにも書きましたけど
「信じるものは救われる」「鰯の頭も信心から」
で続けてますが、減量には全く関係ないですね(^^)
2009/07/02(木) 12:02:49 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
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