日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異音その他雑感
昨日は21時30分頃よりK駅前にて夜練。
K駅前のコースは横に長いコの字型に往復するのがデフォルトで
(byマルさんジャスティスさん
信号も無くインターバルも掛からないため淡々と走るのに最適なのですが
コの時の両端のUターンポイントではどうしても速度が落ちてしまいます。

で、その話はちょいと横に置いといて...

去年の秋リッツを走って感じたのは
「クリテリウムではコーナーの立ち上がりでの加速がとっても大事」
ってこと。
これはレース出走前にHキャプテンからも言われてたんですが
走ってみて実感しました。

コーナーを前走者に合わせて速度なりに漫然と周ってしまうと
前走者に追突しないように減速→立ち上がりで少し離され、
それに追いつくために脚を使うことになります。
コーナーごとにその繰り返し。
集団の後に落ちれば落ちるほどこのストップ&ゴーの速度差は大きく、
やがては脚を使いすぎて中切れを起こしてしまうことに。

これは鈴鹿のようなサーキットコースでのレースよりも
クリテリウムのような細かいコーナーの多いレースのほうが
顕著だと思います。

なので、場合によっては周りとの安全マージンを十分確保した上で
(つまり、急にラインを変えないってことね)
速度をできるだけ維持して自分のラインで抜けてしまったほうが
結果的に速く楽な場合もあると思われます。
(周りの状況から可能な場合に限って...ですよ)

で、最初の話に戻して...

K駅前コースのUターンポイント、
これってクリテリウムのコーナーワークの練習に使えるんじゃない?
ってことでいろいろ試してみました。
後方確認してギヤを1枚落とし、前荷重、
クルっと周ってちょいとダンシング、
ギヤ掛けて巡航速度に戻す(心拍数は規定値内でね)

ふむふむいい感じ、と思ってたら足元から「スチャッ スチャッ」と異音が...
あー、また前輪のスポークだろなぁ。重たいホイールなのに...
あくせるが重すぎるのか...
トルク掛ける走り方すると異音が発生するんよね。
またスポークのテンション見なきゃ...

あ、あくせるが帰る頃(23時前)には
原チャリ2ケツの小僧たちがワラワラわいて来てました。
ああいう連中に免疫のないかたは、早めに練習に行くか
IK田凶さん(こわハゲさん)に一緒に走ってもらいましょう(^^)
コメント
この記事へのコメント
そーゆーヤツらをスカウトし、1期生、2期生古~
ハゲも水呑参道(かなり狭い)を上ってると賢そうなbbが元気にツッコンできはったので丁重にお話しときました。

(M)字ハゲの男より。
2007/02/21(水) 00:22:56 | URL | こわいハゲ #-[ 編集]
わははは、丁重にですか(^^)
相手もビビッて丁重に挨拶したことでしょう(^^)
有事の際はよろしくです。

OばかりでなくMも発覚してMOって光磁気ディスクかいっ!
な男より。
2007/02/21(水) 01:26:48 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。