日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車が車道から締め出される!
昨年末に突然提案された「道路交通法改正試案」
一部マスコミで取り上げられたこともあり、
なんとはなしに「それってヤバいんじゃない?」
とは思っていたんですが、
バイシクルクラブ2月号を読んで、遅れ馳せながら
「本気でヤバいじゃない?!」(ほんっと遅いよね俺)

まずはこれ↓を読んでください。
http://www.npa.go.jp/comment/kouki2/20061229.pdf
(すみません、LINK先データが無くなりました)
我々に関連深いのは「3 自転車使用者対策の推進」です。
一見すると、「別に問題ないじゃない?」と思わせられる文章なのですが
これって、歩道利用枠を無秩序に拡大して、
いずれは自転車を全て歩道に上げてしまう可能性を孕んでいるんですよ。

これを読んでる方、「自転車は歩道を走るもの」って
思って(思わされて)ませんか?
本当は
 ・自転車は原則として車道を通行
 ・例外として「自転車歩道通行可」の標識があれば通行「できる」
ってことなんですよ。
ところが、おまわりさんなんかも平気で自転車で歩道走ってるし、
へタすりゃ「自転車は歩道走りなさい」なんて指導されたりするしね。

それに、歩道上を歩行者に気遣うことなく暴走する自転車に
怖い思いをしたことないですか? あくせるは毎朝怖い目に遭ってますよ。

自転車の歩道通行を強制される可能性を含んだ法改正なんて
絶対通すワケにはいきませんよね。

いちおう自分でもできることとして、パブリックコメントをメール送信しました。
あなたも是非やってください。
歩道を歩く歩行者を守るために。
自転車が車道を走れるように。

参考URL
疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」
http://www.melma.com/backnumber_16703_3447937/
日々是口実
http://www.takachiho-haruka.com/mondai.htm
歩道の会
http://hodou.net/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。