日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
鈴鹿エンデューロに向けて(その1)
いよいよ今度の日曜日に迫った鈴鹿エンデューロ、
参加される皆さん、準備はできてますか?

既に何度かお伝えしてますが、あくせるは去年と同様、
2日目(日曜日)の4時間ロードにソロで参戦します。

なので準備するものは去年と変わらないのですが、
改めていくつかにわけて紹介します。

今回紹介するのは無線機です。
今年もトラブルがない限りピットストップはせずに
4時間走りきるつもりなのですが、
補給やメカトラ対応が必要な場合に備えて、
専属コーチと連絡可能な状況を用意しておきます。
もちろん、あくせるも専属コーチもアマチュア無線の免許は持ってます。

機種はスタンダードのVX-2。
144MHz帯と430MHz帯のデュアルバンダーです。
送信出力は430MHz帯で1Wと小出力ですが、
132gと軽量なのでジャージのポケットに入れてても気になりません。
(左の充電器と、右のスピーカーマイクは、今回使用しません)
2007103001.jpg


このリグに組み合わせるイヤホンマイクがこれ。
コメット社のマイクレスマイク(ML900YL)です。
2007103002.jpg

左の大き目のハコはPTTスイッチ。
これをジャージのどこかにつけておきます。
右上にあるのがイヤホン。当然ですが耳に入れておきます。

そうすると「あれ?マイクはどこ?」と思われるかもしれませんが、
マイクはイヤホン部に内蔵されていて、鼓膜の振動を拾って
音声にする仕組みになってます。

実際にこれを使うと、なんか一人で喋ってるように見えるので注意、ね(^^)
コメント
この記事へのコメント
 うわ、かっこいい~。なんか、FBI。ちょっとCIA。まちがってSPD。
これって、アマチュア無線の免許がいるのですね。私は、中学のときに、その免許をとろうと、無線おたくの先生について勉強しましたが、Ωの法則についていけず挫折しました。でへ~。
2007/11/01(木) 23:29:19 | URL | キルワニ #CrMIdSOM[ 編集]
キルワニさん>
いえ、BBA(ベック・ボガート&アピス)、
いや、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
もうエエっちゅうねん...

免許ね、「完全マル暗記(通称完マル)」
っていう本が出てまして、それ頑張って覚えれば
簡単に4級は取れます。
ツーリングの時なんかも便利ですよー。
2007/11/01(木) 23:44:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック