日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
揃えたい・伸ばしたい
職種柄、お金を取り扱うことがあるのですよ。
で、銀行行って出金してきたら、まず最初にやるのが、

折れた紙幣があれば、折れを伸ばす。
2016100601.jpg

ったく、なんでお札の端を折るんだよー、と思う。
(財布からの出し入れで折れたのかもだけどさ)

お札の向きがバラバラだったら、全部揃える。
2016100602.jpg

ってな具合に、折れは伸ばして、向きは揃えて保管します。
(さすがに硬貨まではそうしないけどね)

社員に対する経費支払いでも、その他なんでも、
必ずお札の向きは揃えて渡すようにしてます。

今やなんでも機械化できる世の中、
「お札の折れを伸ばして向きを揃える機械」
なんてのが、銀行内にあっても良さそうなもんだけどね。
なーんか、揃ってないと気持ち悪いんです(^^)
コメント
この記事へのコメント
すごくわかります
日本もオーストラリアみたいにプラスチック紙幣にしたら、
汚れにくいし、汚れても洗えるし、透かしも偽造しにくいし、
いいことずくめなんですけどね。
2016/10/07(金) 11:33:25 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
いやー海外って、プラスチックの紙幣が多いんですね。
合成紙みたいなものなのかな?
偽造しにくいならそのほうが良さそうです。
なにより洗えるってのが自分好みです(笑)
2016/10/07(金) 12:37:07 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
