日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
2016年5月28日(土)
ようやく(短い)自転車シーズンが始まりました。
2016053101.jpg

今年は早々と雪のシーズンが終わってたのに、
なんで今頃になったかってーと、この右手なのでございます。
自分の場合、一般の自転車とは逆で、
右レバーは後ろブレーキが効くようにしてあるんで、
肝心な前ブレーキ掛けるのは左手側なので影響ないんだけど、
リヤディレイラーのシフティングには大いに影響あるわけで、
やっとグイっと内側に押せるようになったんで、というワケなのです。
2016053102.jpg

長らく乗ってなかったんで、フラット30km/h巡航からボチボチ慣らします。
が、速度31.3km/h、ケイデンス100で心拍数が176。
めっちゃ心拍上がってますがな~、倒れるんちゃうか?
暫くすると150台あたりに落ちて来ましたが、やっぱ身体は正直ですな。
2016053103.jpg

お久しぶりのサイクル橋。橋の向こう側の休憩ポイントで、
何やら怪しげなパンフレット並べて立ってるおねーさん2人居たので、
ここはそのまま通過。
2016053104.jpg

滝谷不動さんからグリーンロード回りで戻ろうかと思ってたんですが、
高橋んとこがえらい人だかり。あー、28日だ。御縁日と重なってる。
この日は滝谷不動さん方面にはまともに上れないので、やめて直進します。
と、左手にセブンイレブンが出来てる。知らんかったわぁ。
でもここにコンビニあるとめっちゃ便利で助かります。
2016053105.jpg

長らく乗ってない影響は人間の身体だけでなく、自転車にも、なのです。
シフターが送りスカ起こしてて、前ギヤがインナーに落ちない。
レバーをちょいと前に押し付けるようにして操作すると落ちるんだけどね。
ちなみに後ろ側は2回動かすと1段落ちます(笑)
グリスが固まったんやろなぁ。オーバーホールするか、
そろそろこのシフトワイヤーが外に出てるのも買い換えか...
2016053106.jpg

とりあえず紀見峠でも行ってお茶濁すかな。
紀見峠ならアウターで上れるし。
と走ってると雨が降り出しました。あー、もうヤメヤメ。帰ろっと。
2016053107.jpg

天見駅の少し先でクルっと引き返し、
往路と同じ、旧南海軌道跡を戻りました。
自宅近くでは結構降りが強まってきたので、ちょうど良かったかな。
2016053108.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
