日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
課題
本日は土曜日出勤でございます(>_<)

なので、修業に行けるのは明日の日曜日になるのですが、
既に明日の課題は出来上がっております。
(こっぱずかしいので ぼかしております)
2016022001.jpg

実際にはiPhoneに入れとくんだけどね。
いちいち紙出してらんないし(笑)

最近、動画をコマ送りで何度も何度も再生するのがマイブームです。
YouTubeなんかでもダウンロードして、
QuickTimeでコマ送り再生するとめっちゃ勉強になります。
流して観るより絶対オススメです。
2016022002.jpg

今はもう、とにかく上手くなりたい。
そのためには手段を選んでられんのです。
(法に触れることはやんないけど:笑)
コメント
この記事へのコメント
頭がパニック
こんなに一杯あったら、とても憶えられないです。
あたしなんざ、1度にせいぜい3個が限度ですから。
濡れても大丈夫なようにヒートシールして、ウェアに
貼っ付けとくしかないですな。どら七さんみたいに。
2016/02/20(土) 12:34:20 | URL | Ken #-[ 編集]
教材?
見たことある人が・・・笑。

最後まで見てなかったので、最後までさっき見ました。
前から写し始めたくらいにダラダラと滑ってますが
自分がいつもしてること、例えば切り替えしてから
加重する方向やタイミング、肩や手の位置
重心の位置の変化、早く滑ってても遅くてもほぼ一緒ですね。
これをスローで再生するとより分かりやすいです。
ああ、ここ直したいなとか思いました。
参考までに。

見本になるような滑りではないと思いますが
良い滑りだと言ってもらえるのは非常に
嬉しいことだと思います。
2016/02/20(土) 13:54:47 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
Kenさん>
いや、これ一杯あるようで、そうじゃないんです。
一連の流れを(手をどうする、骨盤をどうする、とかね)
細かく書いてるだけなので、実際には
■トウサイドの課題
■ヒールサイドの課題
■両方の課題
■余裕があればやってみること
の4つなんです。

前はグローブに着けるリフト券ホルダーに
入れて見てましたけど、
それもまたこっぱずかしいもんで(笑)
2016/02/20(土) 14:07:53 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
カナブンさん>
2枚目の画像、見たことある人ですか?
この人、カナ〇ンさんて人で、
自分はこの人の滑りが好きなんですよ(^^)

手や肩などの上半身の動きや位置、出し入れは
コアな部分に大きく作用すると思うんです。
(某団体では思いっきり否定されそうですが:笑)
なので、お手本にしたい人のそれらの動きは
じっくりコマ送りで観たいし、
それはすごく勉強になるんですよね。

幸い、見本になる動画はいっぱいあります。
カ〇ブンさんのや、Kプロのや、ね(^^)
あと、師匠のが手に入れば最高なんですけどね。
ま、それは現地でナマで見られるからいいんですが(^-^)
2016/02/20(土) 14:20:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
その課題、こんど見せて下さい。
ちゅーか、滑りの話を聞かせてください。

僕はメモを社員証ホルダーみたいのに入れて、首から下げてる事があります。
教わった事はキモを忘れると、変なクセにしかなりませんので。

奥が深いです!!
2016/02/20(土) 16:36:57 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
あきませんよー。
タニナカさんはとっくの昔に習得されてる内容ですもん(^^)

メモるんはありですよねー。
その日のうちに書いとかんと忘れてしまいます(><)
忘れたら土台グラグラなんで、
仰るとおりホント奥が深いです。

つかタニナカさん、早いとこ復調してくださいね。
お大事に(^^)
2016/02/20(土) 18:58:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
