日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
1月17日(日)
山を下りると相変わらずバタバタしておりますでございます(^^)
12月中の滑走レポも未だ書けないままでございますが、
それはちょいと置いといて先にこちらを...

残念な土曜日出勤明けの日曜日、来ましたよ。晴れましたよ(^^)
おぉ、昨シーズン滑り倒したトレーニングバーンがそこにある。
嬉しいじゃ、あーりませんか(←チャーリー浜さん風に)
2016012001.jpg

この日、ファミリーゲレンデは草原でした(笑)
つまり、実質的に初心者が滑れるところが無い。
第5リフトが動くまでお待ちください。
今週の寒波で週末にはいけそうなんだけどね。
2016012002.jpg

トレバンは幅いっぱいに雪があるように見えるけど、
実際は人工雪が切れる幅で両サイドがストンと落ちてて、
気付かずに端まで行くとアワワワ、となります(^^)
2016012003.jpg

立て水の坂はご覧の通りで廊下状に20m程度の幅を確保。
なので頂上からベースまで滑って降りれるようにしてくれてますが、
スカイライナーは下り乗車も可能なので無理はやめましょう(^^)
自分もこの状態の立て水を下りたら足がパンパンになったので、
最終は下り乗車しました(^^)
2016012004.jpg

パノラマも全部の幅は確保できてません。
でもここは滑りやすいんよね。
2016012005.jpg

チャンピオンです。
メインゲレンデともいえるここはいつもの幅を確保。
雪の状態は朝一は良いのですが、
その後は硬いところとモサモサのところが現れて
かなり厳しくなります。
元レーサー・デモのMいさんでさえエッジ抜けそうになるんだから
やっぱ難しいんだー、と自分を納得させる材料にします(笑)
2016012006.jpg

そしてそしてそして、無事に再会できましたよー。
ここで昨シーズンいちばんお世話になった
Hらの師匠とKとさん(プライバシーに配慮して画像処理しております)
写真無いですが、Iぞーさん、Tやんさん、Nんちゃんさん、
Oむらさん、Fやまさん、Kとうさん、Kやまさん、Mいさん...
(キリないので以下略)
皆さん変わらず上手いしカッコよかったです(^^)、
2016012007.jpg

スキー場トップより、御嶽山が綺麗に見えるし...
2016012008.jpg

乗鞍岳も綺麗に見える。
2016012009.jpg

ここではみんなが気持ちよくカーヴィングできるように、
スノーボーダーもスキーヤーも譲り合って、
少しずつ間隔を空けて滑り出すのが暗黙の了解になっています。
(もちろん、そうしなかったからって怒られるわけではありません)
それゆえ、待ってる人に滑りを見られるし、
チャンピオンだとリフトからも丸見えなので
いい意味でプレッシャーになります。
それも修行のひとつってことで(笑)
2016012010.jpg

雪、ゲレンデの状態はこの日現在のもので、
今週は寒波が入ってかなり降ってるから、
現在の状況は大きく変わってると思います。

そして、今シーズンもまたここで修業できるのが嬉しい。
Hらの師匠からの滑りについてのアドバイスは、
ピンポイントに的を射てるので、その日はあれこれ迷わず
そこだけを意識して練習できるのがとてもありがたいし、
セッティングについても、アドバイスに従って変えてから
最初のリフト2本くらいは違和感あるんだけど、
その後は違和感も無くなって
「こうなるよ」と言われた通りになる(この日は凄く踏み易くなった)
のが、また不思議。(でも理由を聞くと実に理にかなってる)

自分も誰かにアドバイスするなら、
こんな風にしなきゃな、と思うのです(^^)
コメント
この記事へのコメント
順番待ち。
野麦以外はおんたけ2240でしかシーズン券を買っていないので
他の山はどうなってるのかさっぱりですが
順番待ちするのは野麦だけなのでしょうか?
それが普通になっているので、急斜面前でバーンが空くまで待って
さて行こうかとして後ろからサっと出て行かれるとイラっとします。

野麦でも同じアルペンライダーであまりターンをしない人に
チャンピオン途中あたりでヒールサイドの谷あたりで
目の前を通過されたので、それいらいその人はザコ扱いです笑。
その人が前までボクより下手な人だったのですが笑、
野麦から消えたらしいので、ボクが一番下だったのです。

どんだけ頑張っても、みんな頑張ってるのでいつまでたっても
野麦に立つとどんじりです。
あくせるさんが前に一番下手の座を候補しましたが・・・
それは譲れませんね笑。
2016/01/21(木) 14:36:38 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
カナブンさん>
他のスキー場で順番待ちを経験したのは、
昔のチャオ御岳のショートコースですね。
それもかなり昔のことで今はわかりません。

・斜度があって
・上手な人が滑ってて
・マナーの良い人が多い

場合に、そういった順番待ちが自然発生する気がします。

野麦のチャンピオンでも、途中で止まっちゃったら
上から降りてくる人を皆さん十分に確認して、
かなり間隔取ってからリスタートしますもんね。
そうしないと野麦で滑る人は滑走スピードが速いので
危ないわけでもありますが、
野麦で滑ってる人はほとんどが
マナー良くて他人に気遣いできる人だと思います。

カナブンさんが野麦でどんじりなんてこと
あるわけないじゃないですか(^^)
それは断じて認めません。
どんじりは自分ですよ(^-)
そこは自分も頑固ですが1ミリも譲りませんよ(笑)
2016/01/21(木) 14:55:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
修業開始ですね(ΦwΦ)ノ
さて私の修業はいつになるのやら(笑)

皆さんもお元気そうでなによりです。(元気どころか野麦の人達はパワフル過ぎ?w)
2016/01/22(金) 21:59:01 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
はいー、修業開始しました。
で、修業開始2日目(2回目)にして
やらかしましたよ、また(笑)

野麦の皆さんはパワフル過ぎて、
自分も刺激受けてイケイケになって、
冒頭に戻る、です。

詳しくは続報を待て(爆)
2016/01/25(月) 11:45:03 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
