日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ギヤ使用レポート:インソール編
まずはインソールから。
自分のインソールはスーパーフィートの製品で、
スーパーフィートはレディメイドの商品もたくさんあるんだけど、
自分のは足の形に合わせて成型する「カスタムコルク」という、
つま先までコルクが入って成型できるものです。
(↓これはまだ製作途中ね)
2015121707.jpg

その製作過程は過去記事のこれ↓を見てもらうとして
http://accel63.blog86.fc2.com/blog-entry-2657.html


ブーツにセットして実際に滑っての感想ですが、
まず、足裏のアーチ(土踏まず)をしっかり支えてくれる感がある。
裏はコルクなので簡単に潰れることなく、逆にガチガチでもない。
ヒール(かかと)の納まり具合もぴったりで
それらの相乗効果により、足先の動作に余裕が出てくる。

2015010801.jpg

具体的に言うとね、自分は滑り方によって、
足の指をグッと握る場合と、指を上に逸らす場合の
二通りを使い分けるんだけど、
アーチの支えとヒールのホールドがしっかりしてるから
この動きを取り易いんよね。
あと、右足の歪みを矯正するように成型してもらってるんで、
上から真っ直ぐ踏める感もあって具合良いんです。

カスタムフィットインソールは、造ってくれる人によって
その仕上がり具合に差が出てくるはず。
自分は板のチューンもブーツのフィッティングも、
全幅の信頼を置いてる斉藤さん(SPORTS3110さん)
にやってもらってるんで、
この先もし不具合が出てもまたすぐ診てくれる、という安心感があります。

自分がインソール製作等してもらうのにお店を訪れるのは
いつも平日の夜なんだけど、
「昼間忙しかったら集中力切れるから、そんときは造らへんでー」
とか言ってくれる斉藤さんが、斉藤さんらしくていいのだ(笑)

スーパーフィート
https://www.superfeet-jp.com/
コメント
この記事へのコメント
そこ(底)が大事
そこ(底)、大事なところですよね。
斉藤さんみたいな職人さんが居てくれて、
大阪の人はシアワセですね。
2016/01/12(火) 12:15:30 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
自分がコンタクトを取る部分の、
さらに最初に接する部分ですから、
ホント大事なとこですよね。

仰る通り、身近にこういったプロの技術者が居て自分はシアワセです。
なんせ、職場から10分ほど歩けば行けますから(笑)
2016/01/13(水) 08:54:23 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
