日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
12月6日(日)
先の週末は土曜日が出勤だったので滑走可能なのは日曜日のみ。
夜行日帰りだし多少でも近場で済ませられたらなぁ、
との思いでアテにしていたMt.乗鞍
(といっても、片道400キロ越えるんだけどさ)
がオープン延期となり、結局また白馬へ向かうことにしました。
(正確には栂池高原は小谷村なんだけどね)
2015120801.jpg

21時過ぎに大阪を出発し、安曇野IC(旧:豊科IC)着。
このところは自分で言うのもなんですが、超安全運転なので
ゆっくり(←自分比)走ってここまで4時間半ってとこです。
2015120802.jpg

このときの白馬界隈は、八方、五竜、ヨンナナ、栂池のみオープンしてて、
八方、五竜、ヨンナナは滑走可能コースが少し増えたので混雑は必至。
となると、コース1本だけの栂池か、ヨンナナのR4~R6が空いてるだろうと、
まずはヨンナナに行ってみたんですが、ゴンドラ乗車待ちがご覧の通り。
だめだこりゃー、で栂池へ向かいます。
2015120803.jpg

栂池の駐車場も結構なクルマの数でした。
で、こちらもやはりゴンドラ乗車待ちがご覧の通り。
もうジタバタしてもどうしようもないので、
待ち行列が無くなるまで待機しました。
2015120804.jpg

列が全部掃けたところでお一人さま乗車。
栂池のゴンドラは中間駅がある関係上20分乗るので
赤の他人さまと乗り合わせは結構つらいんよね。
しかし20分と言えば、地下鉄乗ったらウチから天王寺過ぎて
谷九まで行ける時間だわ。(←なんのこっちゃ)
2015120805.jpg

中間駅を過ぎたあたり、なぜか滑ってる人がいる。
自己責任で下山可能なのかな?(←春にはよくあるので)
と思ったら、滑走禁止のロープくぐって下りてきた人たち多数。
根雪になるように滑走禁止にしてるんだから、そういうの止めようね。
2015120806.jpg

ゴンドラ上からハンの木高速ペア乗り場を見てみると
あぁ...結構待ってそう...(><)
(かなり電子ズームしたので画像荒れ荒れです)
2015120807.jpg

ゴンドラ降りてまず1本。リフト乗り場に着くとこんな感じ。
体感で5分程度かな。いちおう我慢して待てる範囲ではありました。
2015120808.jpg

積雪量は前週よりグッと増えてるので、捨て板は必要ないです。
この週もカタナ160でOK.
2015120809.jpg

ゲレンデはやはりそれなりに人多し。
お昼時間が近づくとリフト待ちも滑走者も減ってきたので、
その時間帯に集中して滑り込んで、早めに終了。
2015120810.jpg

そしてまた6時間(休憩仮眠含まず)かけて帰宅。
考えてみれば、1日24時間の半分の12時間を移動に使ってるんだね(^^)

今シーズン滑走3日目ですが、ようやく少しだけ、
乗りかたを思い出してきた気がします。
まだ緩斜面しか滑ってないけどね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
