日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
11月28日(土)~29日(日)
■11月28日(土):白馬五竜

まだ11月の終わりではありますが、白馬は雪景色。
でも去年よりちょっと冷えるのが遅いんよね。
なので、この時期にオープン予定だったスキー場も
延期のお知らせをするところが多かったです。
冷えないとスノーマシン稼働させられないしね。

その一方で、週末に掛けて発達した低気圧により、
天然雪のスキー場にもチャンスが来たのです。
白馬五竜が「オープンの可否は土曜日の朝に決定します」
とのことだったので、一か八かの大博打ですが、
オープンすると信じて大阪を出てきたのでありました。
2015120201.jpg

現地で仮眠明け9時前頃に「ゲレンデ整備後に10時オープン」
との情報が飛び込んできて小さくガッツポーズ(笑)
9時過ぎの駐車場はこの程度でした。
自分はゴンドラ側の駐車場に上がったけど、そこもゆったりでした。
2015120202.jpg

とおみゲレンデも雪が被ってますが、滑るには未だ足りないです。
2015120203.jpg

10時少し前にゴンドラ乗り場へ。
列に並ぶと、自分の前も後ろも皆外人さんです。
白馬ステイしてる人たちだと思うけど、
こっちの雪は北海道と並んで人気あるからねぇ。
一瞬自分が外国に行ってるかのように思えました。
2015120204.jpg

ゴンドラに無事乗車。さ、行くぜっ。
2015120205.jpg

アルプス平に到着。朝の内は結構晴れてたんですよ。
2015120206.jpg

滑れるのはパノラマゲレンデだけなんだけど、
なんせ人が少ないので快適。
雪量が少ないのでピステンでは甘く踏んでるため、
全体的に柔らかいバーンでした。
2015120207.jpg

若干ブッシュも出てましたが、避けられる程度だったので
KATANA160を投入。でも前述のように柔い雪なので、
踏み込むと埋まっちゃいます。
2015120208.jpg

お昼は自分のド鉄板(笑)のカツカレー。
急遽オープンだったので、メニューが限られてたってこともあります。
2015120209.jpg

お昼過頃からガスが出始めました。
冷えてきて、デコボコのまま固まってきたバーンが見づらくなり、
シーズン早々に怪我したくないので14時半頃撤収。
どっちみちリフトも15時までだったので良い頃合いでした。
滑走面もエッジもキズは無し。良かった(^^)
2015120210.jpg

-------------------------------------------------------------

■11月29日(日):栂池高原

翌日は栂池高原へ。近隣では五竜と同様、
土曜日の昼から八方とこの栂池がプレオープンしてたのですが、
この日曜日は八方と五竜に人が集中したようで、
栂池の駐車場はご覧の通りガランガランでした。
2015120211.jpg

ゴンドラに乗ります。下部の鐘の鳴る丘ゲレンデは
滑るにはもう少し時間が掛かりそうでした。
2015120212.jpg

下に居るときから想像はついてたんですが、
上がるにつれガスが濃くなっていきます。
2015120213.jpg

滑走可能コースはハンの木高速ペア沿いのみ。
ガスがマシになったり、濃くなったりの繰り返しでしたが、
昼以降はほぼずっと濃いままでした。
2015120214.jpg

この日のお昼はソースカツ丼。
カツカレーじゃない日もあるんですよ。
カツは共通ですが(笑)
2015120215.jpg

無事にシーズン・インできました。
でもまだポジションとかちゃんと出てないので
滑り自体はめちゃめちゃです。まぁ最初は仕方ないね。
怪我に気をつけてぼちぼちいきます(^^)
コメント
この記事へのコメント
初すべりおめでとうございます。私は、もう少し先になりそうです。今シーズン何処かで絡めたらいいなーなんて思ってます。では大雪を祈って!
2015/12/02(水) 14:09:51 | URL | よっさん #-[ 編集]
栂池いいね。
正月は、7人で、爺2泊と栂池2泊です。
栂池は、駐車場の写真に写ってる黄色い旅館に泊まります。正月なのに素泊まり6,000円。昨年4月に宿泊したけど、支障なしで安すぎる。笑

あくせるさんは、正月は黒姫ですね。
今シ-ズンもよろしくお願いします。
2015/12/02(水) 20:33:46 | URL | y谷 #-[ 編集]
よっさんさん>
ありがとうございます(^^)
爺ガ岳にてお会いして以来、すっかりご無沙汰しております。
また何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。
雪が心配ですよね。今年はちゃんと降ってくれるんでしょうか。
いや、降ってくれる...はず(^^)
2015/12/03(木) 11:45:22 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
y谷さん>
y谷さんも恒例のパターンですね(^^)
あの旅館、そんなにリーズナブルなんですかぁ。
ゴンドラにすぐに乗れるし便利なとこですよね。

はい、自分は年末年始いつもの里帰りです。
こちらこそ、今シーズンもよろしくお願いします(^^)
2015/12/03(木) 11:46:27 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
インしたんですね。いいなぁ。
僕は準備もまったくなんで、もう少し先になりそうです。

今季も宜しくお願いします。
2015/12/03(木) 17:28:13 | URL | ひらの #-[ 編集]
ひらのさん>
たいへんご無沙汰しております!
はいー、とりあえずインしましたが、
全然ちゃんと滑れないです(>_<)

今シーズンは暖冬ぽくって心配なんですが、
あと数週間でお会いできるかも、
と思うと凄く楽しみです(^^)

今シーズンもよろしくお願いします!
2015/12/03(木) 19:27:44 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
