日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
10/31-11/1 シマセイキカップ
自分としては今年最後のビッグレース、
シマセイキカップでございます。

拠点となるのはここ、和歌山マリーナシティ。
自宅から高速乗って1時間少々の距離なのに
ナニゲに南国のリゾート風なこの雰囲気。
もちろん水の色も違います(^^)
2015110501.jpg
2015110502.jpg

回航クルーが前日に7時間掛けて、
新西宮ヨットハーバーから回航していてくれました。
ある意味レースよりもたいへんなんですよ。ありがとうございます。
2015110503.jpg

フィッティングを終え、マリーナシティを後にして...
2015110504.jpg

レース海面へと向かいます。
2015110505.jpg

ジブの選択に悩ましい風でした。
2015110506.jpg

レース中は気持ちに余裕が無くて写真撮ってられません。
なのでダイジェスト的に箇条書きにつらつらと...

■1日目のレースはソーセージコース3本。
その1レース目からいきなりゼネリコ2回です。
皆さんどんだけ負けず嫌い?
艇上では「スタート練習3回もやらせてもらえるのかぁ」
なんて言いながらみんなニコニコ笑ってますがジョーダンじゃない。
ただでさえ緊張するスタートを3回やり直すなんてイヤやぁ(><)

■2レース目、上りレグで44フィート艇と並走することになった。
こちらはシモ艇なのでハイクアウトしながらよく見える。
簡単にカミ突破していくんだろうなぁと思ったらそうでもない。
なのでこちらも死ぬ気でフルハイク。
実はこのとき、こちらのスキッパーはオーバーセールの恐れがあるので
早くタックを返したかったのだが、44ft艇が返さないのでどうしうようもない。
そのまま連れて行かれてレイライン超えてオーバーセイル、あぁ...
その44ft艇に乗ってたお友達のKちゃんに聞くと、
こちらが30フィート艇なので、やはり意地になってたらしい(笑)
ただその後、別のカミ艇が居たので返せなかったんだって。
ヨット乗りはすぐ全力で熱くなるんだよなぁ(^^)

■翌日のレースはショートオフショア。
なのに、折り返しのシモマークにまで団子で入る混戦模様。
既に15マイル近く帆走ってるのに凄いね。
折り返しての上りレグでバラけたものの、ゲートマーク手前あたりで、
X-35にリーバウタック(実際にはもうちょっと距離あったけど)打たれる。
並んでハイクアウトしてたピットのTさんに
「ロングなのにわざわざここで打つかぁ、まさか嫌がらせじゃないよね」
と呟くと
Tさん:「嫌がらせに決まってんじゃん」(笑)
そうなのかぁ。やはりヨット乗りはすぐ全力で...(後略)

■今回の自分のポジションはミドル。
吹いてる時のジャイブはなかなかの興奮モノです。
自分はスピンシートせっせと引いて、
マストハンドのSさんがジェネカー返しに走ってくれるのですが、
そのタイミングがバッチリでパシッとジェネカーが返ると超気持ちいい。
さらには艇上で「ナイスジャイブ!」なんて声が上がるともう最高。
チーム競技の楽しさ嬉しさを感じる瞬間なのです。


さて、初日のレースが終わってパーティ会場。
和歌山マリーナシティホテルでございます。
2015110507.jpg

株式会社島精機製作所・社長のご挨拶です。
13回もこのレースに協賛してくださってます。
ありがとうございます。
2015110508.jpg

和歌山セーリング連盟会長の音頭によりカンパイ。
2015110509.jpg

シマセイキカップ名物のマグロ解体ショー。
このときのマグロの大きさで島精機さんの
その年の業績がわかります(笑)
大きかったし半身でもないので儲かってるのでしょう(爆)
2015110510.jpg

もうなにもかもありがとうございます(^^)
2015110511.jpg

芸人さんによる抽選会。
くじ運悪いのはいつものことなので何も当たらず。
2015110512.jpg

------------------------------------------------

話はドカンと飛びますが、2日目のレースが終わって表彰式。
場所は和歌山マリーナシティヨット倶楽部のレセプションホールに
移りましたが、そこでもまたパーティの様相。
自分はこの日、クルマで帰るので、当然ですがノンアルです。
2015110513.jpg

この日もおいしくいただきましたよ。
アルコール飲めなかったのが残念。
2015110514.jpg

おまけ。不名誉な負傷。
フルハイク状態からタックレディで中に飛び込むときに、
なんどもガンネルに打ち付けた結果がこれ。
早い話がへたっぴってことです(笑)
2015110515.jpg

運営、協賛の皆さまはもちろん、多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------
バルクヘッドマガジンさんより写真を拝借
2015110516.jpg
2015110517.jpg

バルクヘッドマガジン
http://bulkhead.jp/52%E8%89%87%E3%81%8C%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%81%A7%E7%86%B1%E3%81%84%E6%88%A6%E3%81%84%EF%BC%81%E7%AC%AC13%E5%9B%9E%E5%B3%B6%E7%B2%BE%E6%A9%9F%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%AC/
