日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
倶留尊山(くろそやま)
今年は1座も山に登ってないのですよ。
もう北アやその他の3000m級の山々は冠雪して
小屋仕舞い間近だしね。それは諦めるとして...

大阪からクルマで2時間ほどで行けて、
景色も楽しめるところに行ってきました。
(一部の写真はクリックすると大きくなります。)

普段、山に登るときに比べてゆっくりの8時前に現地着。
それでも駐車場はガランガランでした。
後述しますが、ここは山に登るというより
この時期ススキが一面に広がるのを楽しむ場所なのです。
2015102901.jpg

ここから入っていくと...
2015102902.jpg

一面ススキの世界が広がります。
あとで上から撮ったとこ載せます。そのほうがわかりやすいし。
2015102903.jpg

亀山峠まではこのように整備された道になってます。
なので、スニーカーとかでOK。クロックスの人も居たし(^^)
2015102904.jpg

亀山峠に着きました。ここからでも...
2015102905.jpg

ご覧の通りの景色が楽しめます。
2015102906.jpg

ここからさらに登る場合はそれなりの装備が必要です。
2015102907.jpg

この日はかなり風が強かったのですが、樹林帯に入るとマシになりました。
2015102908.jpg

二本ボソというちょっとしたピークの手前で入山料500円を支払います。
2015102909.jpg

二本ボソからの眺め。これもなかなかのもの。
2015102910.jpg

後ろに見えるのが、これから目指す倶留尊山(くろそやま)。
一度下ってまた登り返すことになります。
2015102911.jpg

落ち葉の絨毯が綺麗。
2015102912.jpg

ところどころこういうセクションもあって、楽しませてくれます。
2015102913.jpg

倶留尊山の山頂に到着。
2015102914.jpg

一方向だけ景色が開けてます。
2015102915.jpg

身体が冷える前に早々に下山。往路をトレースするのみです。
2015102916.jpg

それにしてもいい天気でした。ススキも綺麗だったし。
2015102917.jpg

駐車場に戻ると、下段の第2駐車場まで満車。
それどころか、駐車場に至る道路にも延々と何十台も入庫待ち。
この時期がいちばん混むそうです。
ほとんどのかたが亀山峠までのススキ観賞らしいけどね。
2015102918.jpg

近場でもかなり楽しめて、満足満足(^^)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
僕も去年ここ行きました。

お天気もほどよく青空がのぞいていい日和ですね~♪

すすきに落ちる夕焼けもめちゃきれいですよ~☆


下山後の地ビールがめちゃおいしかった記憶があります。
2015/10/29(木) 18:06:28 | URL | koji #-[ 編集]
kojiさん>
ここほんとサイコーですねー(^^)
夕焼けも綺麗でしょうね、スズキが色づきそう(^-^)
夕方まで待って、灯篭に火が灯るのも見たかったんですけど、
またそれは次の機会にします。
地ビール、んー、そうすると次はクルマではなく電車だ(笑)
2015/10/30(金) 13:52:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
お~なかなか良い雰囲気の山でございますね。
山に詳しくないので知りませんでした。
(メモメモ)

2015/11/02(月) 16:39:20 | URL | ハム #4JcWZNxE[ 編集]
ハムさん>
何をおっしゃってるんですかぁ。
ハムさんが山に詳しくないわけないでしょ(笑)
関西にもまだまだいい山がたくさんありそうなんで、
自分も勉強します(^^)
2015/11/03(火) 11:45:25 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
