日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くらはし杯 安芸灘ヨットレース(レース第1日・編)
第1日目は島周りのオフショアレースとなります。
コースは「倉橋島本浦沖―横島東端―膨良島南端―端島西端
―保高島北端―西五番西端―倉橋島本浦沖」
ってことで、地図に表すとこんな感じです。
(クリックすると大きくなります)
2015101501.jpg

とにかく朝から風が強くて、レース中は結局最大30ノット(約15m/s)
吹いてました。ディンギー乗るときは強風大好きだけど、
さすがに30ノットはねぇ...芦屋だとまず出艇禁止になるし...

↓の写真は本部艇コミッティが撮ってくださったもの。
スタートしてすぐの頃ですが。北西寄りの風を受けてるので
ややリーチング気味にセイルが出てます。
よく見てもらうとわかりますが、既にワンポン
(一般のかたに注釈:ワンポイントリーフ=セイルの面積を
 1段階縮めて強風に対応すること)
しています。
2015101502.jpg

前半のレグでは気持ち悪くなっちゃって...こんなの初めてです。
まさか動いてるヨットの上で船酔いするとは...
いちおうレース中はなんでもないフリしてましたけど、
リバースするかと思いました(笑)
翌日は艇長から酔い止め貰ったんですこぶる快調でした(^^)
アネロン恐るべしです。セイリングでは常時携帯薬にします。

上りレグでは半端ないヒールでした。
ちょっと前にこのブログで「ヒールするモノハル艇はかっこいい」
ってなことを書きましたが↓
http://accel63.blog86.fc2.com/blog-entry-2563.html
その写真のような状態に実際に身を置かれると凄いもんですよ。
もうオソロシイのなんのって...
でも、翌日にはそれが快感に変わるんだから、
人間、慣れって恐ろしいです(笑)

下りレグでは風も落ち着いてきたのでなによりなにより。
(艇長による撮影です)
2015101503.jpg
2015101504.jpg

最後のジャイブでジェネカーにちょっとトラブルが出たため、
ジブで下ることになり、離していた後続艇にかわされる。
いやー、やっぱスピン(とかジェネカー)って偉大なんだね。
2015101505.jpg

そしてフィニッシュ。桟橋に帰着。
直ちにお疲れさんの乾杯となりましたが、
この時点でホッとしたのか、また船酔いが襲ってきて気持ち悪くなり、
ビールを二缶しか飲めませんでした(って、飲んでるのかよ...)
2015101506.jpg

そしてウエルカムパーティ。
初めての広島でのレースなので、
周りは知らないかたばかりなのですが、いい人ばっかです。
変わった人(^^)面白い人いっぱい(^-^)
広島のセーラー&パーティ&運営、最高です。
2015101507.jpg
2015101508.jpg

なぜか挨拶させられた、チームの若い衆(笑)
2015101509.jpg

第1日が終わった時点で、IRCクラス3位です。
勝負事なので「たられば」は言いませんが、
メンバー皆それぞれ手応えを掴んだ様子でした。
(クリックすると大きくなります)
2015101510.jpg

また続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。