日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
マルチツール
レザーマン・フリースタイル (LEATHERMAN FREESTYLE)
2015090201.jpg

以前使っていたシーナイフが見当たらないのと
(錆させて処分したんだと思う。たぶん)
シャックルキーの代用にもなるプライヤーが欲しかったので
それらの機能「のみ」満たすシンプルな製品を選択。

ナイフは、シート(コントロールロープ)を切断できるよう、
波刃は必須。
この製品はストレート刃の途中から波刃に変わるコンボです。
ロックも付いてます。
2015090202.jpg

マルチツールでしっかりしたプライヤーといえば、
やはりレザーマンになるね。
実際のところ、自艇レーザーにはシャックルは一切使ってないし、
キールボートでも、開閉が頻繁に行われるシャックルは
ほとんどスナップシャックルになってるので、
シャックルキーの必要性は薄い。
ただ、プライヤーの用途って結構あるんです。
緊急時においてもね。
2015090203.jpg

逆サイドにはベルトクリップが付いてますが、
これは使わず、丸穴に細引きを通して、
それを山用のカラビナに掛けて使うことにします。
2015090204.jpg

今回はAmazonで並行輸入品を購入。
国内代理店輸入品の場合の25年間保証は受けられませんが、
その分、6割程度の価格で購入できました。
レザーマンはまともに買うと高いからねぇ。
2015090205.jpg

その代わり、並行品は箱とかボロボロです(笑)
2015090206.jpg
2015090207.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
