日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個人TTレポ
個人タイム・トライアル(以下個人TT)の開始時刻は9時20分。
集合締切が9時10分なので、9時過ぎに待機場所へ。
ゼッケンナンバー順に並んで待つ。
2015082501.jpg

ピットウォールの切れ目あたりで待機していると、後ろから
「あくせる~!」の声が。
振り返るとキルワニちゃんでした。
こちらを指差し、
「なにしょぼくれとんねん。ぎゃははははは」

実は個人TTより、午後からのチームTTのことを考えて
ナーバスになってたんだけど、それで下向いてショボンとなってたらしい。

20mほど離れながら大声で会話したんで、
周りの目もあり会話もみな聞かれて恥ずかしかったんだけど、
おかげで一気に身体がほぐれました。キルワニちゃんありがとう。

スタート位置に移動。年々参加者が増えてるようで、後ろは長蛇の列。
例年通り5秒間隔のスタートとなる。
「俺だけ外す足が反対なんよなぁ」とか考えながらスタートを待つ。
20150825022.jpg
(前に写ってるこのかたは無関係です(^^;)

そして自分のスタート。クリートがすんなり拾えてまずは安心。加速開始。

ホームストレートの中程で、5秒前スタートの先行者を抜き去る。
こういうのはなかなか気持ちいい。皆が見てる前だしね。
チームピットの前ではメンバーが声援を飛ばしてくれる。これも嬉しい。

やがてストレートエンドからシケインの上り。
シケインには向かわず、東コースショートカットに掛けて上るのだか、
ここで逆に、5秒後にスタートした選手に抜かれる。
悔しいが上りは苦手パートなので仕方ない。
上りピークからその選手を見ると、それほど伸びがなさそうだったので、
必ずまた抜き返せると確信する。

下りパートに入ったところで、再度TTバーに握りかえる。
S字のいったん緩くなるところを過ぎたら52×11Tにシフトして回すのみ。
2コーナー手前で先行者に追いつきかけるが、
コースがパイロンで狭められてる箇所で、自分のラインを取ると
ドラフティングしてるように見えてしまうため、
ラインを外して少し脚を溜めて1コーナーへ
(鈴鹿のコースは自転車レースでは逆回りなんです)

1コーナー回ってストレートに入ってから先行者を抜きにかかる。
サイドバイサイドで相手もこちらを意識しているのがわかる。
TTは自分のタイムとの戦いであって、他者との直接の戦いではないのだが、
こういう状況になるとスイッチ入るのは誰でも同じ。
脚を使いきっての微上りは心折れそうになるのだが
なんとか力を振り絞ってフィニッシュまでに抜き返すことができた。

タイムは3分15秒24。
目標にしていた21秒切りはもちろん、
自分のベストだった2010年の3分16秒30を更新できたのが嬉しい。
52歳の自分が47歳の自分に勝てたってことだ。

思えば今年初め、チームTTにまた出ようってことになって、
他のメンバーに迷惑をかけたくないってことから
自分なりに、あくまで自分のレベルでだけど、
短時間高強度のトレーニングをしたのが奏功したか。
当日も、キルワニちゃんの声かけで気持ちを楽にさせてもらったのと、
抜かれた選手とのフィニッシュ前のバトルで
力を出させてもらった気がする。その選手にも感謝だね。
2015082503.jpg

こんなふうにいろんなことがあるから、この競技はやめられない(^^)
コメント
この記事へのコメント
やるなぁ〜!
更新おめでとう!凄いやんかー。
あんなにショボくれてたのに結果良かったんやー。きゃはははー
2015/08/26(水) 20:28:51 | URL | キルワニ #TNNBXYzs[ 編集]
キルワニちゃん>
いやー、あんとき肥え掛けて、ちゃう、
声掛けてくれたおかげで、
いい感じで力抜けたわ。ありがとやで。
来年は監督やってくれるってか?
頼むでこれしかし(^^)
2015/08/26(水) 21:22:35 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。