日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
心拍数・考
自転車やってる人は、そのほとんどが
心拍計着けて走ってるんじゃないでしょうか。

心拍トレで必ず気にすることになるのが最大心拍数。
自分自身の最大心拍数をを知るには、
然るべき機関に行って測定してもらうのが確かなのですが、
誰しもそれができるとは限らないわけで...

最大心拍数を求める一般的な式
220-年齢
ってのがあるけど、これが全く役に立たないのは、
スポーツしてる人には周知の事実。
ちなみにこの↑式に自分をあてはめると、
168ってことになり、これが最大なんてありえない。
自分の今の最大心拍数は190あたりです。
安静時心拍数は65あたり。

で、あとはどう走るか、ってことですが、
心拍数155~165あたりを基本、維持しながら
心拍数165~170あたりを時々入れる。
つまりAT値(←あくまで自分の感覚だけど)の強度をときどき入れる、
って感じです。これだとそんなに無理はない。

ホントはオフシーズンの間に、
7割程度以下強度でLSDやるのが大切なんだろうけど、
そんときってずっと滑りに行ってるんでねー(←と、完全イイワケモード)

2015062103.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
