日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
アルピニストかっこいいぜ!
去年見た映画なんだけどね。
山の映画はちょこちょこ観たんだけど、
初めて「アルピニストかっこいいぜ!」と思った作品です。

アンナプルナ南壁-7,400mの男たち
2015061101.jpg

ネパール・ヒマラヤ山脈に「アンナプルナ」っていう
標高8,091m、世界第10位の高峰があって、
そこは5人に2人が命を落とすといわれる難峰なんよね。

スペインの登山家がアンナプルナの頂上を目指してる途中、
7400m地点で高山病が酷くなって動けなくなったんです。
その報を麓で受けた仲間が、世界各国の登山家に呼びかけて
救助に向かうというノン・フィクション/ドキュメントなんですが、

ヘリコプターを飛ばせる高さや状況ではないので、
歩いて救助に向かうしかない。
ある者は、山を降りた直後なのにまた取って返し、
ある者は自国から飛行機でネパールまで駆けつけ、
集まったのは世界10ヶ国から12人。
もちろん無報酬、掛かる費用は自分持ちなんだけど、
みんな「仲間を助けるのに報酬も理由も必要ない」
ってスタンスで救助に向かう。

これぞ漢だよ、これぞ仲間だよ、って思ったね。

実際に起こったことなので、そんな究極の状況だったから、
映像や画像はほとんど残ってない。
なので映画としては、救助に向かった仲間ひとりひとりの、
普段の生活や後日談の映像を主としながら、
ときどき回想的に当時の緊迫した状況の映像を織り交ぜる手法。
なので全てにおいてリアリティがある。

最終的にどうなったかは書きません。
もう映画は公開が終わってるし、ネタバレしてもいいじゃん、
と思うかもしれないけど、なぜしないか。

この6月にDVDが発売されたんです。
2015061102.jpg

買う価値はもちろんあるんだけど、
もしレンタルとかで出るようなら一度観てください。

日本で山やってる人って、圧倒的に高齢者が多いんで(自分もか)
なんかゆるーい、年寄りの道楽と思ってる人が多いかもだけど、
アルピニストって、実はかっこいいんですよ(^^)

自分もそうなりたいもんだ(^^)
2015061103.jpg

アンナプルナ南壁-7,400mの男たち【DVD】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%8A%E5%8D%97%E5%A3%81-7-400m%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1-DVD-%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A1/dp/B00UMVRZF0


「アンナプルナ南壁 -7400mの男たち」公式サイト
http://7400-movie.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
