日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
暑いので涼しい(?)話
暑いですねー。
こんなときは、薄ら寒くなるオヤジギャグ飛ばすか
寒いときの話するか、ですね(ってコジツケですが)

久々にスノーボードのお話。
今年の2月のことなんだけど、いい板に乗せてもらったんです。

カナダ在住の友人であるカナブンさんが一時帰国されることになって、
そのときに、カナダのハンドメイドビルダーによるブランド
「Coiler」の板を数本、試乗用に持ってきてくださったんです。

海外からの一時帰国でご自身の荷物も多いでしょうに、
さらに試乗用の板を何本も持ってこられたことには
ホント頭が下がります。
トランジットでいろいろトラブルがあったことも聞いてますし(^^)

カナブンさんとあくせる。
後ろにはどら七さん、タニナカさんも見えます。
Kenさんもどこかに(笑)居ます。
仲良し小好しアルパインライダーが一堂に会した日でもありました。
2015060301.jpg

試乗板が並んだのは野麦峠スキー場のスカイライナー(クワッド)
を降りた直ぐ先のところ。
野麦ローカルのめちゃうまライダーはもちろん、
某有名プロや某有名元プロ、元デモ、
雪怪獣(^^)の社長さん等々、多くの人が試乗されてました。
そういったかたが集まるのもカナブンさんの人徳なんですよね。
2015060302.jpg

おそらく日本初上陸の「Coiler」
これはカナブンさんのために作られたスペシャルバージョン
Coiler NIRVANA V CAM 176
(TORSION PLUS WAIST 20 SIDECUT 12/14M)
2015060303.jpg
2015060304.jpg

これは
Coiler NIRVANA BALANCE 174
これがまた最高に良かったんですよ。
2015060305.jpg

自分はそれほど多くの板に乗ってきたワケじゃないし、
(試乗も含めてね)そもそも、この試乗の時点で
ハンマーヘッドもメタルも初の経験だったんだけど...

まず1本目、この板のターゲット体重より自分は重いので、
柔らかく感じるのでは、と事前に言われてたんだけど、
逆に硬く感じる。でもそれは、ノンメタル(グラス)の板の
「返り」と全く違うからで、意識してみると板はちゃんと撓んでる。

あと、テールが出るなぁと思ったのも誤りで、
これは直前まで乗ってた長さ160の板と同じ弧を
無意識に作ろうとしてコジていただけ。

そのあたりを注意して頭に置いて2本目滑ってみると、
まぁこれがホント、驚くほど乗りやすい。
2本目からすんなり乗れたのは、昔乗せてもらった
オガサカのMX-Limited以来だわ。

いわゆる「ハンマーの乗り方」を意識する必要もないし、
言われなければメタルボードとも思わない軽快さ。

逆に「メタルだな-」を感じたのは、脚に掛かる負担の少なさ。
この日はハイシーズンにしては雪面のコンディションが悪くて、
(荒れて冷え固まったバーンの上に雪が降り続き積もる状態)
この日、これに試乗するまでは、スカイライナー沿いを
パノラマ→立て水→トレバンorファミリーと繋ぐときは、
立て水の下で1クッション置かないと滑れなかったんです。

それが、止まることなくリフト乗り場まで行けちゃう。
そのあと自分の板に乗り換えたら、また1レスト必要だったので、
その違いは歴然でした。

自分はね、別に「メタル万歳」なワケじゃないんですよ。
ノンメタル(グラス)の軽快さも知ってるわけだから。
でも、このときみたいにバーン状況が悪くて、
もうすぐに脚が疲れちゃって練習どころじゃない、
やーめた、になるくらいなら、無理にグラスじゃなく、
メタルが良い条件ならメタルに乗ればいいじゃん。
それって別にメタルに頼った滑りなんかじゃなく、
状況に応じた、適材適所な使い分け、だと思うんよね。
そのためにメタルもグラスも存在するんだから。

というくらいに、とってもとっても好印象でした。
第一印象が良かった板にハズレはなかったです、自分はね。

但し、人によって具合が悪いところがあるとすれば、
今現在、この板はJSBAの公式用品に登録していないということ。
なので、イントラ検定受けようとか、テク選出ようとか、
JSBAのG1の競技会に出ようって人は使えません。
でも自分の今後の目標はそれらではないので関係なし(^^)

季節外れのネタでしたが、涼しくなりましたでしょうか(笑)

Coiler
http://www.coiler.com/
コメント
この記事へのコメント
>某有名プロや某有名元プロ、元デモ、
>雪怪獣の社長さん等

えー! そんな方々だったんですかァ
もっとちゃんと紹介してもらえばよかった。
来季は私も門前の小僧から始めます。
2015/06/04(木) 23:28:29 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
ゲートのときでも、
凄い人がスターターされてたりですもん。
ビックリですよー。
早く雪降って欲しいですよね(^^)
2015/06/05(金) 10:54:51 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
暑い、違った、熱い記事ですね(^o^;

ちなみに雪なら乗鞍にまだありますよ~(笑)
2015/06/06(土) 02:51:57 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
孤猫さん>
ハイクアップで滑るほどの気合も根性もないので
おとなしくしときます(^^)
2015/06/06(土) 11:08:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
