日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ホリゾンタル=水平
自分で言うのもアレですが(^^)結構物持ちがいいんです。
手入れすることとか好きなもんで。

今、メインで乗ってるロードバイクも丸9年経過して10年目に突入。
2015052101.jpg

これ見ながらシミジミ感じるのは、
「カーボンでホリゾンタルフレームのロードバイクって絶滅したんじゃね?」
ってこと。

一般の方にご説明しますと(笑)、自転車のフレームの一番上のパイプが
地面と水平なのが「ホリゾンタルフレーム」
ちょっと斜めになってるタイプが「スローピングフレーム」
と呼ばれてます。
2015052102.jpg

でも、やっぱ「なんのこっちゃ」だと思うのでググってみてください(^^)

思えば昔々、ジャイアントがスローピングのロードバイク出したとき、
「なんやケッタイなフレームやな。マウンテンみたいやん」
なんて思ったもんですが、
今やどこのメーカーの主力バイクもスローピングフレームですよね。
ホリゾンタルフレームは、クロモリチューブのバイクか、
カーボンならTTバイクくらいしか無いんじゃない?

レースに真剣に取り組んでいた2007~8年頃は、
もう一台、レースでガンガン使える(落車してもOKな)
アルミのスローピングフレームのバイクが欲しいなとか
思ったこともあったんですが、今はもういいです。
もうレースは鈴鹿くらいしか走らないし(笑)
2015052103.jpg

ま、そんなこんなで、今時点で自転車に掛ける熱を考えると、
乗り換えるまでも無くこれに乗り続けるだろうね。
いいじゃんホリゾンタルでも(^^)
幸い、カーボンとしてはかなり丈夫にできてるんで
(その分かなり重いけどさ)まだまだいけるはず(^^)

2015052104.jpg
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりの自転車。
わたしも今のままでいきそうです。
2015/05/22(金) 08:42:09 | URL | ハム #4JcWZNxE[ 編集]
ハムさん>
ハムさん、ご無沙汰しております(^^)
自分もこれ乗り潰すくらいに...
...あ、いや、潰れちゃこまるんですが(笑)
2015/05/22(金) 10:20:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
