日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
年に二度のイヤゴトひさびさに
5月と11月にやらなきゃいけないイヤゴト

冬→夏(夏→冬)タイヤ交換

去年はね、4シーズン経過のスタッドレスタイヤを履き潰したから、
やんなくてよかったんですよ。でも今年はやらなきゃダメなんです。
もしこれやらなくていいなら、納豆も我慢して食べます。
言いつけ守りますお使いも行きますお風呂も肩まで入って10数えます。
それくらいいイヤ。

例年のネタとなってますが、今年はちょっと詳しめに書いてみるかな。
タイヤを保管してるのは住居のベランダ。
これをまずは部屋の中を横断して...
2015050301.jpg

玄関まで運びます。年々これがキツイ。
いつか腰をグキっとやりそう。
2015050302.jpg

外の廊下に台車を用意して玄関から運び出します。
他に必要なのは、軍手と虫除けスプレーと、
通常用ワイパーブレードとコンプレッサー。
このコンプレッサーが、あとでえらいことに...
2015050303.jpg

住居は集合住宅の4階なので、エレベータで階下の駐車場へ。
2015050304.jpg

交換時の記録を常に残してるので、走行距離を確認。
5年で15万5千キロ。バリバリ過走行(笑)
2015050305.jpg

荷室を片付けなきゃ工具も出せない。
先日白馬から帰ったとき、
フリスタ板を家に持って上がるのがメンドーだったので、
ルーフボックスから出して荷室に入れときました、の図。
マメなようで詰めの甘いO型でございます(^^)
2015050306.jpg

クロスレンチやら必要なものを取り出します。
前にも書きましたが、ガレージジャッキが使えなくなったので
パンタジャッキでチマチマやります。
2015050307.jpg

交換自体はサクサク終わるしメンドーでもないんです。
タイヤの運び戻しがメンドーなんです。
2015050308.jpg

1本交換して、次の1本交換してるあいだに
コンプレッサーでエアを充填するのがいつもの流れなんですが、
口金が壊れててエアが入らない(泣)
さすがコーナ○クオリティ。
まぁこれも結構長く使ったから仕方ないか...
2015050309.jpg

引っ張り出したのが「名大ポンプ」
クルマの競技やってた人なら持ってるんじゃないですか?
あ、今の時代はやっぱコンプレッサーか。
2015050310.jpg

ひさびさに出したけど使えるかな?
2015050311.jpg

使えました。実は足踏みポンプより良く入るんですよ。
とはいえ、4本を適正空気圧まで入れるといい筋トレになります(^^)
2015050312.jpg

冬用ワイパーブレードを通常用に交換。
これはもうちょっと早い時期でもよかったんだけどね。
単に忘れてただけです(^^)
2015050313.jpg

終了です。コンプレッサートラブルと、
作業中に近所の話好きのおじさんに捉まったため(笑)
少々時間が掛かりました。
あ。まだ終わりじゃなくて、また家に運び上げなきゃいけないんだ(>_<)
2015050314.jpg

タイヤは交換したけど、まだ暫く雪遊びシーズンは続きます。
5月の志賀で雪に降られたりしたこともあるんだけど、
そんときはタイヤチェーンで対応、です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
