日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
入手困難
本日は大阪でオシゴトしておりますので滑ってないですよー(^^)

もうシーズンもあと1カ月半ほどで終わるんですが、
このバインディング、シーズン当初からほとんどSOLD OUTだったんですよ。

F2 RACE TITANIUM
2015040401.jpg

先日、自分の誕生日の頃だったか、モリスポ池田店で見つけたんですが、
「あ、見つけた!」と思ったらサイズがL。自分に合うのはM...

シーズン当初から品薄なのは、
予約分だけでほぼ完売しちゃうんでしょうね。
今は15-16モデル(といっても継続モデルだろうけど)の予約を、
各ショップで受けてるみたいです。
そうすると9月頃から順次デリバリーされるそうな。

クリップタイプは自分がスノーボード(=アルパイン)始めた頃、
ニデッカーの板に乗ってたときしか経験ないんですが
(バインもニデッカーだった。あったんですよそんなのが)
その後はM-PROTO DESIGN → RAICHELのX-BONE INTEC
→G-STYLEと、ステップインばかり使ってきたんですよ。

なので、今のクリップの乗り味がわからないんですが、どうですか?
昔の板と今の板じゃ性能が全く違うし、滑りかたも全く変わってるんで
どうなのかなーと思いまして。
コメントでも、メールでもFBメッセージでも、聞かせてもらえたら幸いです(^^)

あと、自分も昔、M-PROTO DESIGNの
HALFってバインディングでやってたことあるんですが、
前クリップ・後ステップインのかた、
最近の板と滑りかたではどんな感じですか?
確か、どら七さんやタニナカさんがやってた気がする(^^)
コメント
この記事へのコメント
アクトで前クリップ、後インテックで10年乗ってました。クリップは動きやすい感がありますが、歳を重ねるとメンドクサイので今季から前後インテックにしました。時代の流れと逆流してます。笑

前クリップ、後インテックにすると4mm後ろが高くなりますので調整が必要です。

なんか10年前はインテック全盛だったですけど・・競技ではクリップが主流ですね。

2015/04/05(日) 05:27:57 | URL | y谷 #-[ 編集]
y谷さん>
自分もインテック時代が長かったんですが、
インテックの出来は素晴らしいと今も思ってます。
Gと比較しても雪詰りはしないし、
何よりあまり屈まなくてリリースできるのが
我々世代には助かりました(笑)
ただ、ワイヤーが切れた時は悲惨でしたけどね。
ゲレンデで外せなくなってブーツ脱いだこともありました(笑)
なので必ず予備を持つのと、
切れないようにメンテには気を使うようになりましたが(^^)
2015/04/05(日) 13:51:16 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
もともとインテックですが、片側アダプターは補修パーツに置いておき、クリップを買い足しGS、SL板用に2セットとしました。

もともとアダプターとの取り着けはルーズにしてましたので、クリップにしても変化ナシな感じです。

この感じでずっとやってますが、最近になって変えて行く方向も考えてます。

詳しい話は、次週末にでも聞いてください。










2015/04/06(月) 00:10:42 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
実は自分も、クリップ1セット買って
ステップインと組み合わせて
2セットにしようと目論んでまして(^^)
それでお聞きしたかったんですよー。
ただ、ルーズにセットするのがGでできるかどうか、ですが。

お会いしたときにまた教えてください(^^)
2015/04/06(月) 08:34:50 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
お呼びでしょうか?w(←実は嬉しかったりするwww)

本音で書かせて貰いますが、実は違いがあんまり解りません(自爆)

クリップ入手した時に両足クリップから始めてみたんですが、脱着の手間>滑りと即効で結論に達し、以後ハーフです。

予備パーツの関係で両足ステップインにもなりますが、感想は「どっちでも良いかな」(オイ)です。

ステップインの金具が一番重いのがハーフにしてる理由になるかも。

クリップで可能な限りユルユルに付けるのが好きな人が多く見られますが、ステップインでも可能です。
2015/04/06(月) 23:02:57 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
呼びましたよ、ええ、呼びましたとも。
遅いじゃないですか(ウソ:笑)

なるほどー、どら七さんが違いをあまり感じられないなら、
自分はなおさら感じないだろうなぁ。
ステップイン同士に関して言えば、
インテックからG-STYLEに変えたときには硬くなった印象があるんですが、
これも先入観でバイアス掛かってたかもしれません。

ユルユル付けは、ちゃんとやんないと怖そうですね。
以前、滑走中に前足外れて死ぬかと思ったことがあるので(笑)

自分も板2枚すぐにチェンジできるように
クリップもう1セット買ってハーフにしたいんですよね(^^)

あと、UPZブーツの試履会があって、「おぉ、試したい!」
と思ったんですが、アタリマエなことに「ステップインには対応しません」
ってなってて悔しい思いしたことあります(笑)
UPZ履いてみたいんですよねー。
2015/04/07(火) 08:42:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
UPZブーツですが

来期はブーツ変えますので・・・・

287シェルです
ハードアッパー付いてますが、ノーマルもあります

本気でお考えでしたら、それも週末にでも・・・
2015/04/07(火) 18:48:28 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
タニナカさん、来季は買い替えですかぁ、
うらやましいです(^^)

UPZ、本気は本気ですが先立つものが乏しいのと、
あと、UPZのシェルサイズだと、
自分の足では299mmシェルになると思います。
気に掛けていただいたのにすみません。

週末はホント楽しみです(^^)
2015/04/07(火) 23:56:50 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
