日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
頂きました
FBには速報で書いてたけど、ブログはまだでしたね。
ブログ仲間&スノーボード仲間であるKenさんから、
なんとなんと、'07-08 KATANA174を頂いたのでございますよ。
2015030301.jpg
2015030302.jpg
2015030303.jpg

ワックスまでちゃんと入った状態で、さらに、
週末に間に合うように発送してくださったのでした。
Kenさんとは何度もお会いしてるし何度も一緒に滑ってるし、
その良い人度合いは常々認識してるんだけど、
ここまで来るともう神の領域ですな(^^)
2015030304.jpg
2015030305.jpg

ステッカーにて爺仕様に。
大人なので(ん?)シンプルに1枚貼り。

バインディングを160から外して移設します。
160では推奨スタンス幅480mmに対して500mmで乗ってるのですが、
174の推奨スタンス幅は470mm。
インサートホールとバインディングのセンターディスクの都合上
500mmは取れなくて490mmか510mmのどちらかにしかできない。
(セットバックorセットフォワードすれば別だけどさ)
とりあえず490mmでいってみます。
2015030306.jpg

土曜日の爺ガ岳勤務でのバーンチェック時と、
その日の五竜ナイターでの研修おさらい時に早速乗りました。
2015030307.jpg
2015030308.jpg

土曜日の爺ガ岳は、前日の降雪の影響もあって柔らかめのバーン。
乗ってすぐ、ポジションチェック時の印象なんだけど、
174という長さは、これまでの160より14cm長いにも関わらず、
良い意味で長さを感じさせません。

で、グッと乗り込んでみると、なぜか少しテールが出る(流れる)
あれ~?なんでだろ? 板が悪いわけないから
乗り方が100%悪いのは間違いなんだけど、何が悪いかわからない。
2本目でわかったのが、
「板の長さとサイドカーブを無視してターン弧を作ろうとしてる」
ってこと。160の乗りかたで無理矢理174に乗ってるんだね。
長さの差は14cm、サイドカーブの差は9500mmに対して12000mm。
なのに同じ軸の入れ方で同じ弧をつくろうとしたら、
お尻が出るのはアタリマエな理屈。
そういえばカナブンさんが持ってこられたのを乗せてもらったときにも
最初同じことになったんだった。
なのでここをちゃんと意識して滑ったらテールは出なくなりました。

その夜、研修のおさらい目的で五竜ナイター。
昼の爺での柔らかい雪だけじゃなく、
硬い雪でもこの板を試したかった、ってこともあったんだけど、
まぁ目論見通りの厳しいバーン状態でした。
2015030309.jpg

こういう状況で雑に乗ちゃうと、エッジが抜けてアイタタタになるんで、
丁寧に操作しながら、身体(上体)が山側に逃げないように、
外へ外へと力を掛けながら乗り込んでいくと良い感触。
荒れて固まったところも、メタルほどではないものの、
長さが奏功してるのかある程度潰して乗り越えて行けます。
但しその場合、足には結構来ます。それはグラスだもんね。

このくらいの長さの板、もっと早く乗っておくんだったなぁと思いました。
そういう意味でもKenさんには感謝感謝です。
ありがとうございました。
まだ決して上手くは乗れてないので、もっといろいろ試してみます。
まずはスタンス490mm→510mmあたりからかな(^^)
コメント
この記事へのコメント
ふさわしい人に ふさわしい板を
このKATANA、数年前にオクにて破格の値段で手に入れたんですが、
のちにSG FULLCARVE 175をゲットしてから(もちろんオクで)、
すっかり出番がなくなってました。
今年家のリフォームをすることになり、断捨離を迫られていた矢先、
2月20日の記事を読んで、あくせるさんに託すのが最適だと思いました。
自分もまだ乗りこなせてはいなかったので、インプレの変化が楽しみです。
2015/03/03(火) 16:27:54 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
Kenさん本当にありがとうございます。
自分にふさわしいなどとは過分なお言葉ですが
そうなれるように乗りこなさなきゃ、と思ってます(^^)
レングスに関わりなくKATANAの素性の良さを実感できました。
やっぱ名機だよなぁと思いますもん。
これから春の雪でどんな乗り味なのかも楽しみです(^^)
2015/03/04(水) 09:10:24 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
