日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
メタル考 板の長さ考
今週も土曜出勤ですよん(^^)

このブログは「カッコ悪いことも書く」
がコンセプトだと公言してきたので書きますけどね、

「メタルボードに乗ったことが無かった」

んです。つい先日までね。

で、乗った(乗せてもらった)わけですよ。
ゲレンデコンディションは、降り続いた雪に圧雪が追いつかず荒れた状況。
1600mのリフト1本分約1950mの中急斜面で、
途中には最大斜度28度、平均斜度25度のパートがあります。

最初の1滑り目は無我夢中のまま1本降りちゃったんだけど、
特別に何か滑りを変える必要はないことがわかったので、
2滑り目は足元の意識を大事にして、
伝え聞いてるメタルボードの特性を確かめてみました。

よく言われる、荒れたバーンもそのまま踏んでいけるってのは
「本当」でした。
もちろん、脚に返ってくる振動が皆無なわけではないけど
かなり軽減されるので、安心して乗って行けるし脚が疲れにくい。
自分のグラスの板だと、さっき書いた28度のパートを過ぎたところで
一休みしないと脚が持たなかったのに、そのまま下まで降りていける。
しかも何度も。これは驚きでした。

ハンマーヘッドについても、谷回りの捉えの部分で、
自分は「板を立てる」という意識は全くしてなくて、
ノーズドロップを意識しながら板を落として弧を作りたいんだけど、
そういう動きをして乗っても全く問題ない。

自分が申し訳なかったのは、
他のハンマーヘッド+メタルの板と比較した感想を伝えられなかったこと。
なんせ、そういうの初めて乗ったんだもん(笑)
自分の感想はノーマルヘッド+グラスの板との違いになっちゃうから
ほとんど役に立たなかったと思うので、そこが申し訳なくてね。

誤解されたら困るんだけどね、グラスはダメ、メタルがいいって
言ってるわけじゃないんですよ。
グラスが適した状況もあれば、メタルが適した状況もある。
今回乗ってみて、そういうことがよーくわかりました。

ただねぇ、長さの問題も大きかったかもしれない。
今回乗せてもらったのは174cmのハンマーヘッド。
自分のは160cmのノーマルヘッド。接雪長がまるで違う。
この違いの影響も大いにあったかも。
みんなに「あくせるさんの体格で160は...」って言われるし(笑)
でも、自分はショートターンも考慮してのことだったので、
その当時の選択はそれで良かったと思ってます。
それに、KATANAってホント、いい板なんですよ。

アルパインボードって、今季のは既にほとんど売り切れてるし、
過去のデッドストックもほとんどないんだけど、
11-12のMOSS ACCEL TEAM 175cmのデッドストックを某所で発見。
(この写真は、MOSSの過去の公式サイトのもの)
2015022101.jpg
2015022102.jpg

これがまた魅力的なお手頃価格になってるんですよ。
ん~(^^)
コメント
この記事へのコメント
感染
メタル病感染しましたね笑。
ボクも好んでグラスボードに時々乗ります。
いや、一番持ってる板の中で滑走率多いかもです。
軽くて反発もらえるから楽なんですよね。
コンディション悪い時はメタルですけど。

グラスボードでも、メタル乗ってると思って
凸凹を切っていくと割といいです。
気分の問題かもです笑。
2015/02/21(土) 05:39:41 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
カナブンさん>
感染しました、ええ、感染しましたよ(笑)

メタル云々より、乗せてもらった板の素性の良さが
大きく影響してるんだと思います。
初めて乗った構造なのに、何の違和感もなく乗せてくれましたから。
その辺をきちんと書けないのが申し訳ないです。

あと、やっぱ長さですかねぇ。
体格と速度域考えると、160でロングやミドルは無理があるのかも。

最後の手段は「これはメタルで長さは180」って書いてボードに貼りつけて
自分にそう思い込ませる(笑)
2015/02/21(土) 07:02:14 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
長さ
ノーズが張って乗れないって方もいましたし
乗れるってことは、乗れる技量があったから。
ではないでしょうか?

長さもそうですが、サイドカーブも重要かと思います。
あくせるさんなら板を踏めるので、160の板では
すぐにターンが終わるか、切れ込みすぎたりして
しまうんじゃないかなとか思います。

特にボクの永遠のホームゲレンデでは
フリーカーバーにはミドルレングスの板が
乗りやすく、速度にも耐性がありいいと思います。

因みにボクの体重85kgでオガサカEV185を
乗りましたところ、グリングリンに曲がる
逆に怖い板になりました笑。
2015/02/21(土) 11:38:20 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
カナブンさん>
ノーズの硬さの話は仰ってましたね。
自分はそんな風には感じなかったので、
人それぞれの感じ方の違いが興味深かったです。

サイドカーブには考えが及んでいませんでした。
自分はやはり、ショートよりミドルやロングターンで滑るのが
スノーボードの醍醐味だと思うので
サイドカーブも気に掛けねばです。

レングスも、自分にとってのミドルレングスなら
やはり175あたりですかねぇ。
カナブンさんの永遠のホームでも
皆さんと同じような滑りがしたいですし(^^)

EV185がグリングリン回るのは、
ふつーの人には無理です(笑)
やはりカナブンさんの技量とパワーがあってこそですよ(^^)
2015/02/21(土) 14:57:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさんがついにアクセルですか?

画像の75ですが、かなり柔らかいです(女性用?)楽にクルージングしたいなら良いですけれど、あくせるさんの体格なら70の方をオススメします。

もし八千穂に来てくれるなら75乗ってみます?(^^)ノ
2015/02/24(火) 00:09:11 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
自分が「あくせる」を名乗る理由だと誤解されているアクセル(笑)
まだ乗ってないんですよねー。
既に後継のレイズが出てアクセル無くなっちゃったし。

自分はメタルのTeamに乗りたいもんで、そうすると70は無いんですよ(><)

例え75に乗せてもらわなくとも(^^)
どら七さんとは一緒に滑りたいので
八千穂方面行きますよ。
また日程を相談させてくださいね(^^)
2015/02/24(火) 08:41:41 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
