日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スキーからも学ぶ
前にも何度か書いたかもですが、
スノーボードやる前はスキーやってたんですよ。

神様インゲマル・ステンマルクより
オールラウンダーのマーク・ジラルデリが好きで、
勝って当たり前のアルベルト・トンバより
トラブルメーカーのパウル・アッコラが好きで、
でもやっぱり岡部哲也さんが好きで、
でもホントは斉木隆さんが好きで、
でもブーツはやっぱりラングしか履かなくて、
でもロシの4Gとか4Sとかアトミック乗るのは嫌でK2乗ってた、
ちょっとだけひねくれてたスキーヤーでした(^^)

これ読んでウンウン頷いてるあなた、
サロモン・スキー・ナウ見てましたね?(笑)

いえ、今日はそーゆー話じゃないんです。
スキーネタはまた改めて書くとして...

例えばね、リフトに乗ってるときゲレンデ眺めてて、
スキーヤーの滑りも実に参考になるんです。
もちろん全部が全部じゃないけど、いろんなところでね。

そこで、スキーヤー時代に夏でも冬でもずっと買ってた
「スキージャーナル」
久々に買ってみたワケなのですよ。

2015012001.jpg

ただなんとなく、ではなく、自分の持ってるテーマと照らし合わせると
いろんなことが見えてくる。
2015012002.jpg

今季の自分のテーマのひとつが、
シーズン始めにある人からヒントをもらった「迎え角」なんだけど、
2015012003.jpg

もうこれドンピシャなんですよ。
こういうのが読みたかった記事。
2015012004.jpg

しかし、硬派で通ってたスキージャーナルに、
こんな記事が出たことは(昔は)なかった...時代かねぇ。
2015012005.jpg
コメント
この記事へのコメント
SKI NOW
懐かしいな~SKI NOW、毎週ビデオに撮ってましたよ。
海和さんとか、我満さんとか、上手い人いっぱい出てましたね。
クリス・ペプラーのナレーションもオシャレでね。
腰の迎え角という話、とっても勉強になりました。
2015/01/20(火) 22:25:07 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
ウェーデルンでタンタンタンッって降りてくるスキーヤーを
ヘリで空撮、ってオープニングでしたねいつも(^^)

我満さんもかっこよかったなぁ。
クリス・ペプラーさんのナレーションが入るようになってから
さらに番組も良くなったし。

スノーボード・ナウとかやらないですかね(^^)
2015/01/21(水) 07:00:54 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
スキージャーナルって良い本ですよね。
ちょっとここに書かせて欲しいんですけど、
下の記事『1/18』がですね、コメ書けなかったんですが、

1枚目がコクピット。
2枚目があくせるさんロボが立ちあがったところ。
3枚目が戦闘開始
に見えて仕方がない私はアホですか?
2015/02/03(火) 00:05:17 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
すみません、あの記事コメ設定外してました。

なるほど、あの3枚は組み写真だったのかぁ
(自分で撮っときながら...)

2枚目は「オラオラ感」を出したかったので
どら七さんの見立てはオオムネ正解かと思われます(笑)
2015/02/03(火) 08:39:00 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
