日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ドラレコ
万が一の事故の時に役に立つかもしれないドライブレコーダー。
どの機種にするかってことで、もう数年越しで悩んでたんですよ。

結局は、数年悩んでもメーカー自体は当初の考えから変わらず、
機種は最近リニューアルされたものにしました。

Drivemanの1080GSです。
2014122901.jpg

あまりカー用品店では見かけないかと思います。
自分はメーカー直販で購入しました。
ドライブマンは警察関係車両に導入されているので
そういう意味では信頼性は高いかと。

ドラレコ選択のポイントとしては、LED信号がちゃんと撮影されるかどうか、
そこだけは気をつけるとよいと思います。
これは特に西日本に居る方は要注意。
ややこしい話はやめときますが、LEDの点滅のサイクルが
西日本と東日本では違うんです。
信号は旧来の電球式からLED式に変わっていってますし、
事故でもめるケースとして、自分は青で交差点に入ったとか、
相手は赤信号を無視したとか、そこが争点になるケースが多いからね。
肝心の信号の色が映ってないとなんにもならないし。

あとは解像度ですかねぇ。
相手方のナンバープレートもちゃんと映って欲しいしね。
ちなみにこの製品はフルハイビジョンです。

内容物一式です。
右上のサクションカップ(吸盤)はオプション品ですが、
装着位置が確定したら、中央上にある接着式のベースに変えるつもり。
2014122902.jpg

「配線が表に見えるのはイヤ派」なので、フロントガラス上部から
Aピラーを通してヒューズボックス付近まで配線を持ってきます。
久々に内装バラしたけどメンドー(>_<)
通常の電装品はプラスとアース配線だけですが、
このドラレコはセキュリティモードがついてて、エンジン停止後も
暫く記録を続けるので、ACC配線も必要になります。
2014122903.jpg

装着位置はパッセンジャー側の上部。
やっぱサクションカップ使うと装着位置が下になるなぁ。
2014122904.jpg

夜の立駐内でもかなり鮮明に撮影してくれます。
2014122905.jpg

外から見たところ。
2014122906.jpg

Driveman 1080GS
http://www.driveman.jp/1080gs/index.html
コメント
この記事へのコメント
確かに進化してる。特にセキュリティ機能は欲しい!でも、今のところ映れば的にアキバのニッキュッパッ(2980)でガマン…
2014/12/29(月) 13:06:19 | URL | 親爺 #-[ 編集]
親爺さん>
こういうのは使わなくて済むのにこしたことないんで、
できればお安く済ませたいですよね。
その分ボード関係に回したい(^^)
2014/12/29(月) 17:26:28 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
