日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラレコ
万が一の事故の時に役に立つかもしれないドライブレコーダー。
どの機種にするかってことで、もう数年越しで悩んでたんですよ。

結局は、数年悩んでもメーカー自体は当初の考えから変わらず、
機種は最近リニューアルされたものにしました。

Drivemanの1080GSです。
2014122901.jpg

あまりカー用品店では見かけないかと思います。
自分はメーカー直販で購入しました。
ドライブマンは警察関係車両に導入されているので
そういう意味では信頼性は高いかと。

ドラレコ選択のポイントとしては、LED信号がちゃんと撮影されるかどうか、
そこだけは気をつけるとよいと思います。
これは特に西日本に居る方は要注意。
ややこしい話はやめときますが、LEDの点滅のサイクルが
西日本と東日本では違うんです。
信号は旧来の電球式からLED式に変わっていってますし、
事故でもめるケースとして、自分は青で交差点に入ったとか、
相手は赤信号を無視したとか、そこが争点になるケースが多いからね。
肝心の信号の色が映ってないとなんにもならないし。

あとは解像度ですかねぇ。
相手方のナンバープレートもちゃんと映って欲しいしね。
ちなみにこの製品はフルハイビジョンです。

内容物一式です。
右上のサクションカップ(吸盤)はオプション品ですが、
装着位置が確定したら、中央上にある接着式のベースに変えるつもり。
2014122902.jpg

「配線が表に見えるのはイヤ派」なので、フロントガラス上部から
Aピラーを通してヒューズボックス付近まで配線を持ってきます。
久々に内装バラしたけどメンドー(>_<)
通常の電装品はプラスとアース配線だけですが、
このドラレコはセキュリティモードがついてて、エンジン停止後も
暫く記録を続けるので、ACC配線も必要になります。
2014122903.jpg

装着位置はパッセンジャー側の上部。
やっぱサクションカップ使うと装着位置が下になるなぁ。
2014122904.jpg

夜の立駐内でもかなり鮮明に撮影してくれます。
2014122905.jpg

外から見たところ。
2014122906.jpg

Driveman 1080GS
http://www.driveman.jp/1080gs/index.html
コメント
この記事へのコメント
確かに進化してる。特にセキュリティ機能は欲しい!でも、今のところ映れば的にアキバのニッキュッパッ(2980)でガマン…
2014/12/29(月) 13:06:19 | URL | 親爺 #-[ 編集]
親爺さん>
こういうのは使わなくて済むのにこしたことないんで、
できればお安く済ませたいですよね。
その分ボード関係に回したい(^^)
2014/12/29(月) 17:26:28 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。