日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
11/24鹿沢スノーエリア
前日からの続きになります。

せっかく長野県に来たんだから、雪があって混んでなければ
滑っていこうってな軽いノリで東信にやってきました。
(この時期に降雪機でオープンしてるのは
岐阜の奥美濃か長野の東信だけなので)

混んでたら滑らずそのまま帰るつもりだったので、
お友達にはお声掛けせずでした。

アサマはいろいろあって(笑)最初っから行くつもりはなく、
湯の丸は朝一の時点でまだ空いてそうだったけど、
すぐに人が増えそうなのでパス。

地蔵峠越えて鹿沢に下りると、駐車場の車の台数も僅かだし、
人も多くなさそうだし、斜度もいい感じの中斜面なので
ちょこっと滑ってくことに決定。
2014120101.jpg
2014120102.jpg
2014120103.jpg
2014120104.jpg

ご覧の通り、コース幅はロングターンが普通にできるほど十分。
滑り出しのタイミングを計れば、クリアラップを取れるほどでした。
2014120105.jpg

アクションカム付けてったんだけどね。
静止画インターバルモードになってて、
動画が全く撮れてなかった(;_;)
2014120106.jpg

滑走可能なのは第1ロマンスリフト沿いのホームコース。
滑り出しはタラタラですが...
2014120107.jpg

ここからストンと落ちるのでなかなかいい感じのバーンです。
2014120108.jpg

昨シーズンは最初っからカタナで滑っていきなりソールにキズ入れて
お風呂場で泣くハメになったので、今シーズンは捨て板でスタート。
5年ほど前にこのブログでネタにした、15年前モノのアルパインボードです。
2014120109.jpg

リフト待ちはほとんどなくて、並んでもこの程度でした。
2014120110.jpg

この日はアルパイン乗りを3人ほど見かけて、
内おふたりとお話しできました。
お一人は小海にお住いのSさん、もう一人は埼玉のかた。
小海のSさんはエコーバレーがホームで、
埼玉のかたは鹿沢をホームにされるそうなので、
またお会いするとしたら春か来年のこの時期だな。

帰りはこの地域からだと例によって
和田峠経由で諏訪湖のほうまで下道。
もうちょっとしたらここも凍るんだけど、
そんときは爺に居るからまぁいっか(^^)
2014120111.jpg

はやいとこ爺にも降って欲しいね。
コメント
この記事へのコメント
お会いした時にゆっくりと鹿沢の事を聞かせて下さい。実は滑った事無い。たぶん。

昨今は気に入ってた筈のスキー場が運営方針変わったりなんかして、状況が何年か前と変わってるんで、選ぶの難しいですね。意外な所に当たりなんかあったりすると嬉しいんですが(^^;
2014/12/04(木) 00:50:02 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
鹿沢、まだ滑れるコースは1本でしたが、
広がると面白そうな気がしましたよ。
あそこまで行くともう「ぐんまー」なんですね(^^)

スキー場の運営や経営が変わると、
モロ利用者に響いてきますね。
「なんかピステンの掛け方ヘタになってるなぁ」
と思ったら、経営が変わってたりしますもんね。
それだけで行く気が失せたりしますから、
そこらへん大事なポイントですよね(^^)
2014/12/04(木) 12:35:50 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
