日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
軽くしたい
「ラン・プラス・トレイル」
2014101301.jpg

トレイルランニングに特化した雑誌なので、
自分には縁のないもののはずなんだけど、
なぜ購入したかってーと...
2014101302.jpg

ファストパッキングを特集したものだったから。
2014101303.jpg

ファストパッキングに関して日本ではまだ明確な定義はないんだけど、
ザックリ簡単に言い切ってしまうと
「軽量な装備で早く(速く)移動する」
ということになるかな。
早く(速く)移動とはいえ、「走る」とは定義されてはいないので、
トレイルランニングとはもちろん違う。
ウルトラライト(UL)ハイキングというムーヴメントがあるけど
ベクトルは同じだと思う。
装備の軽量化は手段であって目的ではないという点でね。

ま、あれこれ理屈はともかく、参考になる記事がてんこ盛りです。
2014101304.jpg

ギヤの軽量化は、どんなスタイルの人にもメリットあるんだし。
2014101305.jpg

山やってる人なら経験値でわかるはずだけど、
装備の重量次第で歩ける距離も登れる高さも行動時間も
段違いで変わるんよね。

今、日帰りでも比較的重い装備を担いで、
標準コースタイムの8割程度で歩けるから、
軽くすればもっと行動時間と距離は伸びるはずなので...

だからこそ軽量化には興味アリアリなんだけど。

装備に関しては、自分はかなり慎重な性格なので、
まず使わないとわかってても持ってっちゃうものが多いんよね。
でも、安全装備に関しては削りたくないし、
そのへんのバランス見ながら、この雑誌を参考に装備を見直してみます。
コメント
この記事へのコメント
拝見して思いました。車泊装備になっちゃう?!昨冬は大雪移動難民辛かったので…それ以来大型ポリスコップを追加したなぁ
2014/10/13(月) 16:07:42 | URL | 親爺 #-[ 編集]
親爺さん>
そういえば大雪で何度かえらい目に遭いましたよねぇ。
ポリスコップ、サスガです(^^)
2014/10/13(月) 18:02:38 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
軽量化は
お金と頭を使いますね(^_^;
自分はケチなのと考えるのが面倒なので体力勝負です(w

ところで、自重の軽量化の方は進んでますか~(笑)
2014/10/19(日) 05:37:16 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
孤猫さん>
そうなんですよねー。
結局のところ、いちばんお金を使わずに済むのは
自分の軽量化なんですよねー。

自重の軽量化、「ボチボチ」です(笑)
2014/10/22(水) 19:54:21 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
