日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
クッカー新調
クッカー新調しました。
EPIのバックパッカーズクッカーM
2014090401.jpg

本体はチタン、取手はステンレスです。
2014090402.jpg

フタは内側に収まるタイプなので、
吹きこぼれが垂れない設計です。
2014090403.jpg

なぜ新調したかってーと、これまで使ってたのが
↓深胴のシェラカップと通常のシェラカップとチタンリッドで...
2014090404.jpg

これはこれで良かったんだけど、
深胴のシェラカップでお湯沸かして通常のシェラカップに移すとき
(コーヒー造るときとかね)
注ぎ口の「チョボ」がないので、こばさないよう移すのが難しいんですよ。
エイヤっ感じでやらないと(^^)

あと、目盛りがあれば水を入れる分量もわかるんだけどなぁ、と。

で、今回のは注ぎ口もついてるし、
2014090405.jpg

目盛りもついてる。
2014090406.jpg

あと、これらに合わせて
「燃料」「ライター」「マグカップ」「アルコールバーナー」「風防」「ゴトク」
「カトラリー」「断熱マット」もセットで持つんだけど、
2014090407.jpg

いちおう全部このクッカーに納まる。
(ゴトクだけちょっと納まりが悪いけど)
2014090408.jpg

基本、山で食事作らなきゃいけない場合は
自分はフリーズドライにお湯入れるだけなので、
(あとはコーヒー飲む程度)
このセットだけ持ち歩けば十分、ってことになります。
コメント
この記事へのコメント
フリーズドライだけじゃもったいないない
v-398いいね♪ フリーズドライだけじゃもったいないねー。 
私もバイクのときはコッフェル持って料理っぽいこともするんだけど、テン泊登山では軽量化を極めるあまりJETBOILしかもって行かないんだよ >< そうするとホントにドライフードにお湯入れるだけのものしかできない。。。
そろそろ山料理をやってみようかなーーv-271

縦走用のザック買お・・・ 
2014/09/04(木) 12:44:03 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
自分は料理ダメなので必然的にフリーズドライになるんだけど、
そうするとJETBOILも魅力なんよねー。
いろいろバリエーションがあるし。

このアルコールバーナーもかなり軽量なので
ガスカートリッジのストーブは持ち歩かなくなりました。
料理もやってみなきゃなぁ。まずはゆで卵からか(違)
2014/09/04(木) 18:18:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
なんかカッコイイ…。
2014/09/05(金) 03:08:51 | URL | 大橋 #-[ 編集]
大橋くん>
ありがとう(^^)
2014/09/05(金) 12:36:38 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
