日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
観てきました
8月30日(土)、公開初日に早速観てきました。

クライマー パタゴニアの彼方へ
2014083101.jpg

舞台となった山は南米パタゴニアの「セロ・トーレ」
2014083102.jpg

どうやったらこんな山登れるんだよ。しかもフリー登攀でって。
で、映画のほう、クライミング界の天才、デビッド・ラマが
この山にフリー登攀で挑戦するっていうドキュメンタリーなんだけどね。

1年目は途中まで登攀するも時間切れで敗退。
こんな山は条件が揃うごく僅かな期間しか登れないのでしかたないよね。
2年目はやはり時間切れが迫ったため、とりあえず登頂することに拘り、
先人の残置ボルトを使ったためフリーとは認められず
(もちろん本人も認識済み)
3年目でようやく念願のフリー化達成。

ということでねー。そういった経緯を伝えないといけないこともあってか、
場面場面が間延びした印象があって残念。
正直ときどき寝そうになったんよね。レイトショーで観たためもあるんだけど。

俯瞰で撮影した映像とか、ヘルメットカムの映像とか、
そういったものから十分にその凄さや厳しさ、難しさが伝わるだけに、
それらを前面に押し出して、
余計な枝葉は付けないほうが良かった気がする。
ヘリからの撮影があれだけあったんだからねー。勿体ないよなぁ。

入場時にクリフバーくれました。
補給食(あ、これは自転車的言い方だな、山では行動食って言い方)
になるのでありがたかったです(^^)
2014083103.jpg
コメント
この記事へのコメント
どもです。
クリフバーそちらにもあるんですね。
こちらではどこでも手に入ります。

この製品はちょっと高いので買いませんが
これよりプロテインの量が多い他のクリフバー
「ビルダーズ」
http://www.clifbar.com/products/builders/builders
を冬は常時車に搭載しております。

昼にバナナとナッツ類とコレ食べるだけで
結構もちます。
2014/09/01(月) 00:38:48 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
セロ・トーレ
直立してるから、Zero(零)Torre(塔)かと思ったんですが、
Torre(塔)のあるCerro(丘)というような意味ですかね。
Red Bullのヘルメットがシブいです。
2014/09/01(月) 10:48:37 | URL | Ken #-[ 編集]
カナブンさん>
はいー、このクリフバーは日本でも手に入るんですが、
1個250~260円ほどなので、
補給食(行動食)としてはちょっとお高くて、
自分で買ったことはありません(^^)
なのでもらえて嬉しかった(笑)

カナブンさんがご紹介してくださったビルダーズ、
自分は見かけたことないんですが、
サイズ的にいいですよね。
滑ってるときにポケットに入れておきたくなるような感じ。
日本でも扱ってるか調べてみます(^^)
2014/09/01(月) 12:00:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
Kenさん>
その意味までは調べてませんでしたー。
Kenさんサスガです(^^)
塔のある丘って言われると納得しますね。

こういうシーンにはRed Bullがホント合いますね。
エクストリーム系はやっぱRed Bullだなって感じです。

あと、この人マムラーなんですよね。
そこだけは自分と一緒(笑)
2014/09/01(月) 12:03:49 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
今度の休みドラえもん見に行こうかな?
2014/09/02(火) 03:37:15 | URL | 大橋 #-[ 編集]
大橋くん>
3Dのドラえもん、自分も少し興味があります(^^)
2014/09/02(火) 22:57:19 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
