日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
青いのもあったのね
日付はドンブラコとさかのぼるんですが(もう既に使ってるので)

自転車のシューズのクリートを交換しなきゃ、と思って
ちょいとネットをのぞいてみたら、青いのが出てたんよねー。
これホントに知らなかったんですよ。

自分が使ってるSPD-SLクリートは、
フローティング角度0度の「赤」と、フローティング角度3度の「黄」があって、
自分はずっと「黄」を使ってたんよね。

固定具合に関してザックリ言うと、
「赤」は全く遊びなし、「黄」は若干遊びありなんだけど、
「赤」はヒザ傷めちゃいそうで怖いので使ったことなし。
(あんまし乗らなくなってますますポジション決まらないし)

「黄」はヒザへの負担はまずないんだけど、
ダンシングしてるときの、あの「ヌルッヌルッ」て感じ(わかってくれるよね?)
あれがどうもねー、ちょっと気持ち悪かったのも事実。

で、知らなかった青ですよー。フローティング角度1度ってことで、
赤と黄の中間に位置するような印象。

なので、ひさびさにスクアドラさん行って買ったわけです。
(そのあたりはfacebookで既報)
2014082901.jpg
2014082902.jpg

SPD-SLクリートの違いはこちら↓のサイトが参考になります。
「シマノのロード用クリートは3種類。その違いをご存知か?」
http://blog.worldcycle.co.jp/20131201/7877/

クリートはちょいと置いといて、
シューズのカカトのラバーも減ってたんですね。
で、これはちょっと探すのがたいへんだったんですが、
関東のネットショップのデッドストックを発見。
2014082903.jpg

ミレニアム3用のラバーヒールはどこでも手に入るんだけど、
ミレニアム2用のラバーヒールがもうどこにも売ってないんですよ。
前述ネットショップには最後の2セットがあったんだけど
もう手に入らないだろうから2セットとも大人買い(笑)
2014082904.jpg
2014082905.jpg

んじゃつけますかねー。
2014082906.jpg
2014082907.jpg

旧い黄クリートを外します。
「ポッチ」のおかげでマーキングしなくとも元の位置はわかります。
2014082908.jpg

元の場所に青クリートをつけるだけ。
2014082909.jpg

次にカカトいきます。古いのを...
2014082910.jpg

外します。
2014082911.jpg

実はあくせるが履いてるSIDI GENIUS 5は初期モデルで、
そのソールはミレニアム2どころか、その前のミレニアムのなのです。
自分で言うのもアレですが、大事に使ってたので物持ちがいい(笑)
ミレニアムソールにはこの突起が邪魔なので切り落とします。
2014082912.jpg

元の位置につけて...
2014082913.jpg

完了です。
2014082914.jpg

さて、青クリートの印象ですが、
まずペダルにパチンとはめ込むときの感じが違う。
ちょっとはめにくくなった気がするんだけど、これは慣れの問題。
クリート先端の幅がちょっと太くなった影響だろうね。

ダンシングしてるときのヌルヌル感は無くなりました。
これが自分にとってはすごくありがたい。
フローティング角度が少なくなっただけじゃなく、
ピボット位置が変わったのもあるんだろうね。
自分としては、今後は「青」を使っていくつもりです。
コメント
この記事へのコメント
そうだったのか...
YONEXのアキュブレード・バインディングシステムは
これが原点だったのですね。もともとはSHIMANOだったし。
2014/08/30(土) 23:15:19 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そうなんですよねー。
シマノはこのビンディングペダルで実績があるので
スノーボードの世界にもフィードバックしてくれたんだと思います。
ただ、一般のフリースタイラーには受け入れられなかったんですかねぇ。
でもコアなライダーには未だに絶大な信頼を得てるのが嬉しいところです(^^)
2014/08/31(日) 14:23:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
