日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
糸魚川の思い出
1976年8月17日、実に今から38年前のお話しなんですけど、
新潟県の糸魚川市ってとこに小さな蒸気機関車が走ってたんですよ。

当時中学生だったあくせるは、その蒸気機関車の「音」を録音するために
(しかしいろいろやってたもんだ...)
現地を訪ねたんだけど、そこへその蒸気機関車を撮影に来られてた
当時高校生だったTさんというかたと知り合ったんです。

お話しすると、お互いに大阪市から来てたってことでビックリして
連絡先を交換したりしてね。

その当時、いただいた写真がこれら↓です。
(デジカメは当時なかったです。銀塩写真からスキャンしました)
(全てクリックすれば大きくなります)
2014082001.jpg
(左:高校生Tさん、右:中学生あくせる)
2014082002.jpg
2014082003.jpg
2014082004.jpg
2014082005.jpg

もちろんそのときもカラー写真は存在したんだけど、
あえてこうしてモノクロで撮影されてるってとこが、
なんていうかね、当時の記憶が色あせなくて逆にいいんです。

帰阪後、Tさんには高校の文化祭に招待していただいたりしたんだけど、
その後暫くは疎遠になってたんよね。(なんせ10代のころのことだし)

年月はドンブラコと流れて2011年、
Facebookで自分のことをTさんが見つけてくださって、
また交流が始まるという、嬉しいことになったのでありました。
Facebook凄いね(^^)
コメント
この記事へのコメント
幼い頃 生き別れになってた兄弟がFacebookで
再会できたっていう話も聞いたことがあります。
それにしても 可愛らしい中学生ですね~
2014/08/20(水) 16:27:50 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そういう再会もあるんですねー。
新しい出会いもあれば、懐かしい再会もある。
いやー、正にfacebook恐るべし、です(^^)

可愛らしい...ですか?
んじゃKenさん、今度お会いしたときに
お酒の一杯でもゴチさせてください(笑)
2014/08/20(水) 19:04:55 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
凄くイイ写真ですね!

フィルムの良い所が躊躇に現れているように思います。

私もモノクロ写真を撮影する際はいまだ銀塩で撮っています。

是非ともコレを機会にフィルムの良さを世間様に広めて頂きたいですネ…。

それにしても、こんな可愛いい子がそんな風になってしまうとは…なんてね。^_^

2014/08/21(木) 01:59:03 | URL | 大橋 #-[ 編集]
大橋くん>
そうなんよー、凄くいい写真なんよ。
本文にも書いたように、
モノクロは思い出が色褪せなくていいんよね。

...しかし、そんな風にってどんな風よ(怒)
いまでもこんなにカワイイぢゃん(笑)
2014/08/21(木) 20:27:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
