日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
チンニング&ディップススタンド作りました
仕事が忙しくなって通えなくなり、スポーツクラブを退会して数年。
いや、数年どころか10年近くになるか。
エアロも行けなくなったし、代謝も落ちて体重増えるわ丸くなるわ(笑)

有酸素運動は毎朝のエアロバイクでいいとして、
無酸素運動はねー、やっぱ筋トレやんなくちゃね。
いちおう会社の昼休みにはこそこそと(笑)
プッシュアップ、クランチ、スクワットはしてるんだけど、
それに加えるために...

前振りが長くなりましたが、
チンニング&ディップススタンドを単管で作りました。
いまやチンスタは安価で(1万切る価格でも)手に入るんだけど、
強度的にはイマイチらしい。ましてや自分は重量級なのでなおさら(笑)

材料は近所のホームセンター(コーナンPRO)で全て調達。
全部で14,000円ほどでした。

■単管
2m×2本
1m×4本
60cm×2本
40cm×2本
(60cmと40cmは1mの単管をカットしてもらいました)

■ジョイント
4方出1ヶ所貫通×2個
3方出1ヶ所貫通×4個
2方出L型止まり×4個
単管キャップ×4個
(自在クランプのほうが強度的には強いんだけど、
 鋭利な部分が多くて危ないのと見た目の問題でジョイントを選択)
2014081501.jpg
2014081502.jpg

組み上がりはこんな感じね。
2014081503.jpg

ベース
2014081504.jpg

ディップス部
2014081505.jpg

チンニング部
2014081506.jpg

この写真では肩幅かつ逆手でバーを掴んでるので
2014081507.jpg

チンニングと言うより懸垂なんだけど、
順手でバーの端のL字のあたりを掴めばチンニングもできます。
ただ、ちょっと改良の余地ありかな? バーをもう少し長くするとかね。
2014081508.jpg

ディップス
2014081509.jpg

体重が重いので自重で十分(笑)
2014081510.jpg

ぶら下がってハンギングロールアップ、ハンギングレッグレイズで
腹筋もいけるし、これだけで上半身かなりやれるね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
