日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ワックスぬりぬり
昨日ちょこっと予告してました山ブーツのお手入れ、

 ・ヌバックレザーの風合いを活かすべく
   防水&栄養スプレーでメンテナンス
 ・ヌバックレザーの風合いは無くなるが
   ワックス(保革油)を染み込ませて保護

の方法があるんですが、耐久性を考慮して後者を選びました。
今後10年間はソール張替えやメンテしながらこれを履くつもりです。
まぁ10年間自分が生きてるかどうかはわからんのですが(笑)

買ったまんまの状態がこれ。
このヌバックレザーの感じもすごく好きなんだけどねー。
2014072401.jpg

シューレースとインソールを外します。
今回は洗う訳じゃないんでインソールはそのままでもいいんだけど。
2014072402.jpg

用意したワックスはこれ。
コロニルのアウトドアアクティブレザーワックスです。
2014072403.jpg

こんなブラシで塗って、手で磨いたりクロスで磨いたり
ブラッシングしたり...
(手がベタベタになるのでその間の写真は無し)
2014072404.jpg

左右3回ずつ塗り込んで終了。
初回から塗り込み過ぎても良くないんでね。
インソールとシューレースを戻して完了。
2014072405.jpg

わかりやすいように作業前後の状態を並べてみました。
もう全く雰囲気が変わってます。マットからグロスだね。
2014072406.jpg

元々クラシカルな印象が、さらにクラシカルになりました。
なんか、一人前の山ヤさんになった気分(笑)
コメント
この記事へのコメント
上の方法でも、回数重ねるとテカテカになりますよ(泣)

それで表面が擦れてささくれてきたら、ヌバック調に戻ります(さらに泣)

白馬方面の山にはリフトの最上部より行ったことないので、また案内してください!!

2014/07/24(木) 14:25:22 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
へーすごい❗️

スエードにオイル塗ったらこんなアジのある感じになるんですね!

僕もしようかな…?

けど、オイル入れ直す時ってリムーバーで古いオイル取るんですか?

上塗りだと革が痛みますよね…。

オススメのリムーバーがあれば教えて下さい。
2014/07/25(金) 01:56:32 | URL | 大橋 #-[ 編集]
タニナカさん>
スプレーでもテカテカになるんですね。
じゃあ、最初っからテカテカにしておいてよかったです(^^)
白馬も自分は唐松岳しかピーク踏んでないんでひよっこです(笑)
チャンスがあれば是非ご一緒させてください。
2014/07/25(金) 10:06:45 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
大橋くん>
街履きのスエードシューズなら自分はやらないよー(^^)
それと、スエードは裏革だけどヌバックは表革をサンディングしたものだから、
同じ仕上がりになるかは不明です。

山ブーツは汚れるとこ歩くし木の根やら岩やらでガンガン傷がつくので、
汚れや傷に気を遣って歩くのは本末転倒だし、
風合い変わっても耐久性考えてワックス入れよう、って感じでした。

今回はオイルレザーじゃないしまだ買ったまま状態だったので
リムーバーは使ってないです。
というか、スムースレザーも含めてステインリムーバーとかも使ったことないんで
オススメのリムーバーは不明です(><)
2014/07/25(金) 10:07:47 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
