日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
観てきました
観てきました。
「ビヨンド・ザ・エッジ」
2014072201.jpg

世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)に1953年
エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが初登頂したときの
ドキュメンタリー映画です。

しかし、60年前の装備で登ったってのが凄いよね。
今のようなハイテク素材のウェアもないし、
ザイルも酸素もピッケルもこんなん↓だもん。
2014072202.jpg

当時の記録映像に加えて、エベレストとニュージーランドで
再現シーンを撮影したそうなんだけど、迫力十分でした。
2014072203.jpg

ところでね、1枚目の写真と同じこれ↓、
エベレスト発登頂時の有名な写真だけど、
ヒラリーさんだと思ってたら、テンジンさんだったんだね。
カメラ持ってたのがヒラリーさんだったから、
必然的に写ってたのがテンジンさんだったってわけだ。
2014072204.jpg
 テンジン:「ヒラリーさん、今度は僕が写しましょうか?」
 ヒラリー:「あ、そうすか? じゃ、シャッターここね」
なんてやり取りはなかったんでしょうか?なかったんだろうね(笑)

「ビヨンド・ザ・エッジ 〜歴史を変えたエベレスト初登頂」予告編


「ビヨンド・ザ・エッジ 〜歴史を変えたエベレスト初登頂」公式サイト
http://tenku-itadaki.jp/
コメント
この記事へのコメント
シネリーブル梅田
…は、3D対応でしたか?
ウチの地元では8月30日からですが、
3Dは無理っぽいです。
2014/07/23(水) 09:31:14 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
はいー、3Dで観ました(^^)
が、シネ・リーブル梅田はスクリーンが大きくないんで
(いつも最前列を確保するほどです)
イマイチ迫力に欠けるかなぁ、と。
景色の奥行きは十分に感じられました。
2Dでも十分に楽しめそうですよ(^^)
2014/07/23(水) 09:50:36 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
