日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
夏休みかわいそう
大阪のほとんどの小中高校は
明日が1学期の終業式(のはず)です。

 [我が母校(小学校)]
2014071701.jpg

なにがありがたいかってーと
地下鉄車内が少し空く
ってことなんです。
学生さんが居なくなる約40日間は
ちょっとだけゆったり通勤できるんですよ。
(もちろん立ったままだけどね)

 [我が母校(中学校)]
2014071702.jpg

で、つい最近知ったんだけど、今年から大阪の中学校の夏休みは
1週間短くなるんだって。一部の高校もかな?
7月19日(土)~8月24日(日)までが夏休みなんだって。

 [我が母校(高等学校)]
2014071703.jpg

自分が小中高校生のときの夏休みは7月20日頃から8月31日までで、
小中はほぼ遊びに費やし(←勉強しろよ)
高校はほぼバイトに費やし(←勉強しろよ)
って感じだったんだけどね。
特に高校1年生の夏休みは、40日間ほぼ全部バイト行って
(今の武庫川団地のシンクを完成入居開始前に全部磨いたのは自分です)
稼いだ約15万円でランドナー(旅行用自転車)を作ったのは
とってもいい思い出なのだ。
 [武庫川団地と...]
2014071704.jpg
 [そのランドナー]
2014071705.jpg
超余談(笑)

話を戻して、と(^^)
今は学校にも冷房が入るし、学力の低下がどうのこうの言われてるから
1週間短くなったのかな?
なんだかかわいそうな気もするけど、
地下鉄がまたギュウギュウになるのが1週間早まる自分も
ちょっとかわいそうなんです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
