日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
台風来たけど
台風8号、大阪はほとんど被害はなかったのですが、
各地で大きな被害をもたらしており、
被災されたかたには本当にお気の毒に思います。

さて2日前に、気象庁とアメリカ海軍による
台風の進路予想の違いを記事にして、
速度の違い(到達日時の違い)から、
当時の時点の発表ではアメリカ海軍の予想が当たって欲しい、
と書いたんですが、今回は結果的にそうなりました。

7月9日(水)時点での、アメリカ海軍発表
(時間は標準時表示なので+9してください)
(クリックすれば大きくなります)
2014070902.jpg

7月11日(金)時点での、アメリカ海軍発表
(時間は標準時表示なので+9してください)
(クリックすれば大きくなります)
2014071101.jpg

こうして前後を比較してみると、コースも到達場所と時間も
ほぼほぼアメリカ海軍の予想通りになってるんよね。

進路を東に変えてから、速度が上がるかどうかの判断で、
気象庁発表とアメリカ海軍発表の違いが出たんだろうね。

ただ、気象庁の名誉の為にも頭に置いておきたいのは
なんせ予報(予想)だからね。
今回はこうなったけど、これが逆になるケースもあるってことは
考慮してあげたい。

だから、双方の予想を見ながら、違いがあればその差異を
自分で考えてみる、っていうスタンスでいるのがいいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
