日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
山ヘルメット
いえ、アルパインクライミングしようってんじゃないですよ。
(まだまだそんなレベルに達してないです)

自転車のヘルメットなんかだと、走ってるときはずっと被ってますが、
山のヘルメットは、「必要な山域で、必要な場面で被る」んです。

自分はヨット以外のアクティビティではヘルメット被るし、
それで助けられたことも多々あるんで、
ヘルメットが必要なシーンでは被りたいんですよ。

今年は戸隠山に登る可能性があるのと、
唐松岳から五竜岳とかも行きたいしね。
そのあたりはヘルメット装着推奨区域でもあるし。
もちろん、滑落/墜落や落石等の事故において
全てに対応できるわけではないのは承知の上ね。

前置きが長くなりましたが(笑)
最初はブラックダイアモンドのハーフドームを考えてたんですよ。
ところが、お店で被ってみると、フィッティングがイマイチうまくいかない。

で、結局自分にぴったりしっくりきたのがこれでした。
PETZL ELIOS(ペツル・エリオス)
2014070701.jpg

ベンチレーションホールは可動式です。
半開
2014070702.jpg

全開
暑がりの自分にはありがたい。
2014070703.jpg

後方のベンチレーションは開いたままですが問題ないでしょう。
なんだかスターウォーズに出てくる何かみたいですね。
スターウォーズ観たことないんだけど(笑)
2014070704.jpg

内面はこんな感じ。
2014070705.jpg

サイズアジャストは、以前はダイヤル式だったのが、
この形式に変更されたようです。
ダイヤル式だと片手で調整できますが、
これは両手で行う必要があります。
でも、シンプルで調整しやすいですよ。
2014070706.jpg

このホールド部分が...
2014070707.jpg

ヘルメットの中に入るんでパッキングがしやすいです。
ま、通常はザックの後とか上に着けとくんだろうけどね。
2014070708.jpg

ヘッドランプのベルトを通すパーツを利用すれば
2014070709.jpg

アクションカムも装着できますね。
2014070710.jpg

あとはステッカーチューンだな(^^)
コメント
この記事へのコメント
たしかにヘルメットは必要かもしれません。

昨秋に休日の穂高の渋滞路で、落石を起こした老婆を目撃しました。
大事故にはならなかったけど、数十センチズレてたら重傷者がでたと思います。

自然より人間の方が怖いです!

マムートのアルパインライダーってヘルメット、夏冬通して使うのに欲しかったのですが、なかなか実物が見れずに断念しました。

2014/07/07(月) 13:52:46 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
タニナカさん仰る通りですよー。
ガレ場で人が上に居るときも怖いですし、
自分も落とすんじゃないかと思うとホント怖いですよね。
気をつけようと思います。

マムートのヘルメットは天王寺店や川西店で見ましたが
(↑あと梅田店とか京都店とかあちこち出没してます^^;)
アルパインライダーだったかが不明です。
やっぱ実物見て実際に被ってみたいですよね(^^)
2014/07/07(月) 14:38:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
…ストームトルーパー(笑)
2014/07/07(月) 15:50:24 | URL | 大橋 #-[ 編集]
大橋くん>
あ、そういう名前だったっけ(^^)
ダースベイダーとか知ったかぶりしなくてよかった(笑)
2014/07/07(月) 16:03:16 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです。
山登りもヘルメットあるんですね。
黄色いので、安全第一って書いてあるのは
選択肢にはなかったんでしょうか笑。
2014/07/09(水) 09:43:51 | URL | カナブン #JBFGtPPo[ 編集]
カナブンさん>
選択肢としてありました(笑)
漢らしくていいですよね(^^)

このエリオス、黄色いのもあるんですよ。
でも工事用っぽいなぁと思って白にしたら、
白もやっぱり工事用っぽい(笑)
なのでステッカーチューンします(^^)
2014/07/09(水) 10:23:23 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
