日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
サドルバッグの中味は?
1デー走る程度の時の、自分のサドルバッグはこれです。
2014070401.jpg

ちょろっと出てるヒモは、言わばリーシュコードのようなものでして、
以前にもっと大きくて重いサドルバッグ付けてたときに、
サドルに固定しているアタッチメントが壊れて脱落したんですよ。
このヒモをサドルのベースワイヤーにくぐらせて留めておけば、
もし壊れて外れても、とりあえず無くならない、なのです(^^)

そいじゃ、中味を見ていただきましょうか。
2014070402.jpg

①ワイヤーロック
②タイラップ(インシュロック)
③4mm六角レンチ
④エキセドリン(解熱鎮痛薬)
⑤ゴミ袋
⑥簡易防水バッグ
2014070403.jpg
①はコンビニ等に入るちょっとしたときにもロック。
②は、さっき書いたサドルバッグ脱落のときに
 サドルに固定できずに困ったんだけど、
 一緒に走ってた友達のキル兄ぃがこれを持ってて、
 そのおかげで助かったんよね。それ以来自分も持つようにしてます。
③は走ってて微妙にサドル高を調整したいときのために。
 いちいちマルチツール出してられないもんでね。
④は頭痛持ちの自分には必需品なのです。
⑤は補給食のゴミなんかを入れておくために。
⑥はサドルバッグ自体が防水ではないので、
 濡れて困る物をここに入れてます。

その⑥簡易防水バッグの中身は↓
⑦マルチツール
⑧ミニポンプ
⑨CO2インフレ-タ+カートリッジ
⑩ダクトテープ
⑪タイヤブート
⑫タイヤ切れ端
⑬チューブパッチ
⑭チェーン用コネクティングピン
⑮⑯スペアチューブ(2本)
2014070404.jpg
⑦はチェーン切りまで付いたもの
⑧は公称7気圧まで入りますが現実には5気圧程度まで
 なので、これである程度予圧を掛けておいて
⑨で一気に高圧にします。
⑩は1m程度を折りたたんで入れてます。あらゆるトラブルに対応。
 ガムテープをそうする人も居ますが、ダクトテープのほうが
 使いよいです。海やってる人や山やってる人はだいたいこれ。
⑪はタイヤのサイドウォールを切るような重症パンク時に
 タイヤの内側からあてがって使います。
 トレッド面まで切るようなさらに重症時には
⑫のタイヤの切れ端をタイヤ内側に入れるとなんとか走れます。
 以前は路面の悪いところをよくツーリングに出かけたので
 これらには本当に助けられました。まぁロードバイクで
 そんなとこ走るなって話ですが(笑)
⑬パンク時は原則チューブ交換しますが、使い切ったときのために。
⑭はディレイラートラブルでチェーンを詰めて走るしかないときのため。
⑮⑯スペアチューブは必ず2本持ちます。
  3本必要になったことは今までないです。

で、この総重量が...
2014070405.jpg

820gと結構重い。
でもなぁ、↑に書いたもの、全部出先で使ったことあるんで、
ここから削るの勇気要るんよね。

まぁトレーニングの重しと考えるか(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
