日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
やっぱストラトは57
たまたまフェンダーのサイトを見たんだけど、
ストラトのラインナップは今やあれこれたくさんあってややこしいね(^^)
結局全部見たけどさ(笑)

もし今買うならどれかなー(買わないよ)って眺めてたんだけど
やっぱこれになるかな。

AMERICAN VINTAGE '56 STRATOCASTER®
¥340,000 +税
2014062701.jpg

これは実はカンペキな理想ではないんです。
なぜかってーと、前にもネタにしたかもしれないんだけど
ネックにコダワリがあって、自分はVシェイプのネックしか弾けないんです。
いえ、CシェイプもDシェイプも弾けなくはないけど、しっくりこないんよね。

だからストラトでも54年モデルはダメ(Cシェイプ)
59年以降もダメ(Dシェイプ)。
じゃあこの56年でいいぢゃん、ってーとそうではない。
実はCシェイプからVシェイプには徐々に移行していったので
56年のVは「ソフトV」って呼ばれてるんよね。
57年のVよりちょっとマイルドなんです。
自分の好みはズバリ57年のVなのですよ。

いま自分が所有してるストラトは、もちろんビンテージではなくて
82年製造(もう30年以上経つのかぁ)の
JVシリアル(←なのでそれなりに価値あり)の57年モデル。
これはもう自分に馴染んだ弾きやすさだし音も気に入ってるんで
いくらお金積まれても絶対手放さないし人にも貸さないし
自分の最後には棺おけに入れてもらうつもり(笑)
2014062702.jpg

っていうくらい、ストラトは57年モデルが好きなのよ。
ビンテージだと、状態にもよるけど300万円くらいかねぇ。
もし、「57ストラトか59レスポールか、好きなほうあげる」
って言われても57ストラト選ぶだろうねぇ。
(ちなみに59レスポールは3000万円くらいで取引されてます)

そのストラトをちゃんと鳴らしてあげてたあの頃(笑)
2014062703.jpg
コメント
この記事へのコメント
おお~
あくせるさん!こんばんは。
自分も、もちろんVシェイプ派なんですよ。
クラプトンに憧れまして~(にゃはは~)
東海の80年代製ストラト( 57~59コピーモデル)を
当時7万で購入しましたが、いったい今売ったらいくら位なんやろか?
とちょっと気になってますねん!(笑)
2014/06/27(金) 19:22:51 | URL | 岩ちゃん #kpjYxc8I[ 編集]
岩ちゃん>
岩ちゃんまいどです(^^)
クラプトンはVシェイプやもんねー。
自分がいちばん好きなジェフ・ベックは
残念ながらCシェイプなんよね。

東海のんは今でも値打ちあるから売ったらアカンよー(^^)
2014/06/27(金) 20:08:55 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさん、ジャック・ブルースってご存知ですか?知り合いのおじさんが大ファンで楽屋に行ったり打ち上げに参加したりしてるんですが…。去年か一昨年もブルーノートに行ってましたよ。音楽好きなあくせるさんも一緒に行ったらどうですか?あっ…ベーシストは違うんかな?

それにしても、あくせるさんの髪型が…^o^
2014/06/28(土) 02:54:14 | URL | 大橋 #-[ 編集]
失礼…。ビルボードでした
2014/06/28(土) 02:57:44 | URL | 大橋 #-[ 編集]
大橋くん>
ジャック・ブルース、もちろん知ってるよー。
伝説のバンド「クリーム」のベーシストで、
エリック・クラプトンと一緒に演ってた人やからね。
クリームは中学生の頃から聴いてた(笑)
ジャック・ブルースの楽屋行ったり打ち上げ行けるって凄いやん。

髪型はねぇ...
2014/06/28(土) 07:45:31 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
