日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
4/30 白馬五竜&Hakuba47
4月26日からゴールデンウィークというかたも多かったと思いますが、
自分は実質この日からがスタートです。
んじゃ出発しますか。
2014050401.jpg

途中で仮眠を挟んで白馬五竜に到着。
ベースの大きな駐車場ではなく、1段上がったゴンドラ横へ。
春に五竜に来るときはたいていここに駐めます。
世間ではこの日は平日なのでゆったりしてました。
天気も悪かったしね。
2014050402.jpg

ゴンドラ乗ってアルプス平へGO!
2014050403.jpg

...と意気込んで上がって行ったものの、下でも既に雨模様だったし、
アルプス平も雨&ガス。ま、これは想定内です。
2014050404.jpg

それでもときどき雨が止んでガスが切れると視界は良くなります。
なんといっても空いてるのがありがたいです。
ここはパノラマコースね。
2014050405.jpg

こちらはグランプリコース。
たっぷり水気を含んだ雪なので、板は走るんだけど、
脚に来る(こたえる)ことには違いない。
なので、グランプリ1本下りるのが結構キツくて、
2本リフト回したらパノラマに行って脚を休める、
みたいにして滑ってました。
2014050406.jpg

お昼は毎度同じカツカレーとノンアルコールビール。
ひねりなさい、と言われそうですが、
スキー場来るとどうしてもこうなるんよね。
2014050407.jpg

午後からはリフト券も共通なのでHakuba47(以降ヨンナナ)へ。
ルート1上部はガスッガス、というかホワイトアウト状態。
2014050408.jpg

ルート1中盤まで来るとガスは切れますが、
コース上そこかしこに土が見えます。
左カーブの先にヨンナナのゴンドラ山頂駅とルート4・5・6が見えるあたり、
例年ここが春のルート1では一番最初に雪が薄くなるんだけど、
やはりかなりコース幅も狭まり雪も少なくなってました。
2014050409.jpg

立体交差の上はもう雪が無く滑れません。
回り込んでルート6に入るとこの状態。
左の端をソロソロ通過してやり過ごします。
2014050410.jpg

こちらはルート4。パークは頑張って維持してるようでした。
上部右奥の検定バーンは全く雪なし状態。
2014050411.jpg

ルート5は雪がたっぷり残ってました。
この日のヨンナナでは快適に滑れるのはここだけでしたが、
ちょっと斜面が物足りないので五竜に戻ったところ、
パノラマもグランプリも再びガスッガス(>_<)
ここで回しておけばよかったと激しく後悔。
2014050412.jpg

ま、それでもやはりときどき雨が上がったりガスが切れたりで
十分に楽しめたので下山。
ゴンドラの上と下じゃあホント天気が違うんよねー。
2014050413.jpg

白馬五竜のアルプス平は5月11日まで延長営業するそうです。
ただし5月7日からはパノラマコースだけね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
