日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
「凍る体」読了
2014042301.jpg

低体温症に関する書籍です。
2014042302.jpg

前半は、著者が学生時代、モンブランを滑走中に
ヒドゥンクレバス(隠れクレバス)に落下、
その際の救出の様子やその後のリハビリの体験を綴ったもの。
後半は、のちに医師となった著者による、低体温症の解説です。
2014042303.jpg

例によってヤマケイ文庫ね。
2014042304.jpg

低体温症は冬だけのものじゃなく、
2009年7月の北海道トムラウシ山の遭難のように
夏でも起こりうるんよね。もちろん今の季節でも。

体温の低下とともに、様子がどのように変化していくのか、
どんな様子を見せ始めたら(何度まで下がったら)危機的状況なのか、
そういったことを、知識として持っておくのも悪くないと思います。

凍る体 低体温症の恐怖
http://www.yamakei.co.jp/products/2812047470.html

Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%8D%E3%82%8B%E4%BD%93%E2%80%95%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%82%A4%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%88%B9%E6%9C%A8%E4%B8%8A%E7%B7%8F/dp/4635047474
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
