日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
4/5-6 湯の丸高原
毎週のことなんだけど、道中すっごく眠くなるときと
そうでないときがあって、この日は「眠くない」でした。
大阪を出て3時間少々ノンストップで走り
初回の休憩がここ小黒川パーキング(長野県伊那市)
帰りの下り線でもよく立ち寄るんだけど、好きなPAなのです。
2014040801.jpg

湯の丸に向かうには、高速をそのまま東部湯の丸ICまで
行く方法もあるんだけど、北側をぐるっと大回りするんで
距離が無駄に長くなっちゃうんよね。
なので、岡谷市内から和田峠を越えてショートカットします。
岡谷ICで下りてもいいんだけど自分は伊北ICで出ちゃうね。
実はこの下に新和田トンネルが通ってるんだけど、
通行料620円節約のため旧道を走ってます。
でも、ここよく凍るんで要注意です。距離も伸びるし。
2014040802.jpg

東御市の道の駅で仮眠して、明けてからスキー場に向かいます。
前日夜に雪が降ったようで、上るにつれ積雪路になっていきました。
夏タイヤに戻した人は上れなかったでしょうね。
実際、途中に放置されてるクルマもありました。
2014040803.jpg

はい、どら七さんとご一緒させてもらったんですよ。
この時期の湯の丸で合流するのも3シーズン目です。
シーズン中、どら七さんはたびたび爺に来てくださったんだけど、
スクール勤務中は一緒に滑ることができなかったので
この日を待ってましたーって感じなのです(^^)
2014040804.jpg

去年は春のザク雪で積雪量も危うくて、どら七さんも自分も
アルパインボードは温存してフリースタイルボードで滑ったんだけど、
今年はそんな心配も全く無し、積雪量100cmとたっぷりでした。
ただ、硬い(笑)カチカチでした(^^)
2014040805.jpg

第6ゲレンデ下のレストハウスで休んでいるところに
マツコSTDさん合流。右のパンテラがマツコさんね。
マツコさんから「H井さんらしき人を見掛けた」との情報が(^^)
実際、2シーズン前にもここでお会いしてるんで可能性はアリ。
「グーフィーでした?」と聞くと「いや、レギュラーだったかも」
ということで、ニセH井さん説(笑)が浮上したんですが...
2014040806.jpg

第1リフトでH井さん発見。ところが、H井さん爺でもそうなんだけど
リフト降りたらすぐ滑ってまたすぐにリフト乗るのでなかなか合流できない。
どら七さんが先行して追いかけてようやく捕獲(笑)
左からあくせる、H井さん、どら七さん、マツコSTDさん。
2014040807.jpg
2014040808.jpg

この日はねー、ずっと晴れ上がってたんですよ。
なので、硬い雪も緩んで来るかな? と思ってたんですが、
気温が全然上がらず(寒いくらい)雪も硬いままでした。
2014040809.jpg

どら七さんは硬い雪に合わせてシルバーファイルに乗り換え。
あくせるはこれしかないのでこのまま(笑)
2014040810.jpg

ほぼほぼリフト終了時間まで4人で滑り、
マツコSTDさんとH井さんはこの日で帰宅されました。


翌、4月6日(日)湯の丸の最終日。
やはり前日夜に雪が降ったようで、また積雪路となってました。
2014040811.jpg

この日はY谷さんと、ジュニアのTくんが合流。
またまた楽しいメンバーとなりました。
2014040812.jpg

Y谷さんがフェイスブックに投稿された写真を拝借(^^)
左からあくせる、どら七さん、Y谷さん。
2014040813.jpg

この日は前日より多少良くなったものの硬めの雪質でした。
前にタニナカさんからコメントで「秋山プロ来られるかも」
と聞いていたんですが、レストハウスで休んでる時に
どら七さんに「あ、○○さん(←どら七さんの本名)」と
声を掛けられたのが秋山プロでした。
この写真↓のバーンを何度か滑られたのをナマで見たんだけど
もうオーラが出てましたね。滑りが凄かったです。
2014040814.jpg

お昼頃には雪が降り出してきました。
でね、前日から、あくまで自分レベルでなんだけど、
なんだか滑りの調子が良くて、滑るのやめたくない(^^)
昨日のブログに書いたようなことが作用してると思うんだけど、
前週といいこの週といい、もう滑るのが楽しくて楽しくて(笑)
「アルパインさいこー!」って感じでした。
やっぱ自分はアルパインボードが好きなんだよなぁ。
2014040815.jpg

というわけでこの2日間、仲間にも恵まれて
楽しく過ごさせてもらったのでありました。
皆さんありがとねー(^o^)/
コメント
この記事へのコメント
毎年遠い所をありがとうございますm(^^)m

「かっちかっちやぞ」でしたねw
4氏にチューンして貰いたくなりました。

最後の写真が名残惜しいですね…
何で終了間際に降ってくんだよぅ~
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
2014/04/08(火) 19:58:43 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
動画ありがとうございました。
今シーズンは、ロングでトウ、ヒールで同じ弧を描く事に専念してました。撮っていただいて、大変参考になりました。
来期は、封印していたショートです。
あ、フリーも乗りますけど。笑
2014/04/08(火) 22:21:06 | URL | Y谷 #-[ 編集]
どら七さん>
こちらこそ、
いつもおつきあいくださってありがとうございます(^^)

いやーホント、かっちかち(笑)で手強かったです。
日曜日午後の降雪があと半日前倒しだったら、
2年前のような最高のバーンだったんでしょうけど、
でも、どら七さんとたっぷり二日間滑れたんで良しです。
こうなったら来季もこの時期にリベンジですね(^^)
2014/04/08(火) 23:31:52 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
Y谷さん>
ご一緒くださってありがとうございました(^^)

追い撮りしてるときも、ターンは切れてたし
弧も揃ってたので良かったですよ。
ショート、アルパインだと難しいですもんね。
でも、Y谷さんならすぐ納得いくレベルになられると思います。
フリーも、リボルバーちゃんが居ますもんね(笑)

またよろしくお願いします(^^)
2014/04/08(火) 23:37:48 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
小黒川PAといえば伊那名物ろうめんですね。
前回の爺ガ岳からの帰り、Y谷さんJr.に
紹介したら、彼さっそく食べてました。
旨いけどニンニクくっせー!って言ってました。
確かにその通りですな。
湯の丸、行きたかったです。
来年は行けるよう都合つけたいです。
2014/04/09(水) 12:11:20 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
ローメン、このPAでは食べたこと無いんですが、
伊那市内で食べたことあって、
なかなかハマりますよね(^^)
思ったほど羊がキツくないし。

湯の丸、Kenさんが来てくださったら
カンペキだったんですが、
その楽しみは来シーズンに取って置きます。
あ、シーズンインは八千穂にしましょう。
かなり気が早いですかそーですか(^^)
2014/04/09(水) 12:25:38 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
