日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
SPORTS3110さんの「技術より道具!」
ハードブーツのフィッティングでお世話になった
SPORTS3110(斉藤)さんとこで販売している
「技術より道具!」Tシャツ
2014040701.jpg
あ、この写真、転載許可もらってないんだ。
あとで事後承諾のお願いメール送っとこ(^^)

でね、「技術より道具」って言葉、
ネガティブに受け取られるかもしれないけど、
実は深い意味があると思うんよね、自分は。

「道具が技術を助けてくれる」と考えると、
これはネガティブと言うか、受動的に感じるんよね。

そうじゃなくて、
「自分の技術を100%発揮させてくれる道具」
まず、何はさて置きこれが必要ですよ。優先順位は先ですよ。
という意味が、この「技術より道具」という言葉に込められてると思うんです。
技術をより高めていく前提として、
自分に合うように調整された、しっかりした道具が必要、
ということなんじゃないかなぁ、と。

なんでそう思ったかってーとね、
自分のブーツを斉藤さんとこでフィッティングしてもらって、
あと、先日お友達からアドバイス(技術共有)してもらって、
ものすごく板が踏めるようになって、
あくまで自分の感覚だけど、滑りの調子がいいんですよ。
スクール勤務中はソフトブーツ履くのがほとんどだったので
気付きにくかったんだけど、
今はハードブーツで1日中滑ってるので、より顕著にわかったみたい。

ことブーツに関して言えば、
その性能に関しては自分も何の疑いも無いし
大好きなブーツなんだけど、
足に当たる部分、ここをガマンしてて、昨シーズン滑ってて
その1シーズン頑張れば痛みに慣れるかな?と思ってた。
で、痛みには慣れなかった(笑)

今シーズン、思いきって斉藤さんに相談して
診てもらって直してもらって、とっても快適になった。
これがすごく大きい。

だから、技術を高めていくためにも、
まずは土台である道具が自分にちゃんと合ってなきゃ、なのです。
2014040702.jpg
2014040703.jpg

「技術より道具!」Tシャツ、
ステッカーみたいに、
スノーボードバージョンがあれば欲しいんだけどなぁ...


SPORTS3110
http://www.sports3110.com/index.html

「技術より道具!」Tシャツ
http://www.shop-online.jp/sports3110/index.php?body=spec&product_id=969766&category_id=127498&PHPSESSID=f669c524bb4b4cf681b7436c8d738b1f
コメント
この記事へのコメント
『技術より道具』
どこかで聞いた事(書いた事)あるようなないような(笑)

前から思ってたんですけど、お店の滑ってる人マーク(?)もカッコイイですよね!!

2014/04/08(火) 19:53:32 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
あら、どら七さんのネタを侵害しちゃったかも(笑)

この絵、ステッカーにはスノーボードバージョンがあるんですけど、
それもシンプルでカッコイイんですよ。
なのでTシャツも是非作って欲しいんですが、
斉藤さん作ってくんないかな?(^^)
2014/04/08(火) 23:24:31 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
3110
ここ、マニアックでいい店ですよね!
店に行ったら、ついつい長時間話してしまう様な

2シーズン前にブーツのパーツ買ったでけで、まだ核心部は触ってもらってないのですが
天下茶屋にある、ボクのインナーを作ってもらってる店のオッサンも知り合いみたいで

何気に大阪は、凄いオッサンだらけです!

2014/04/09(水) 23:14:54 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
タニナカさん、そうなんですよー。
もうお店の中にあるもの見るだけでウキウキだし(笑)
斉藤さんとお話ししてると楽しいですもんね。
天下茶屋のお店というとロ○○ルさんかと思いますが、
お店には伺ったことないですがホームページいつも参考にさせてもらってます(^^)
雪無し大阪も侮れませんよね。
住んでる者が言うのもなんですが(笑)
2014/04/10(木) 09:22:28 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
