日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
3/29 平湯温泉スキー場
今シーズンのスクール業務が終わっての初めての週末。
めいほうか平湯に行こうと遅々に決めたのですが、
途中のパーキングで大爆睡してしまい(笑)
このままめいほうに行ったら第1駐車場に入れないと判断。
結果、平湯温泉スキー場にやってきました。
2014033101.jpg

実は、お友達のカナブンさんのアドバイスにより
アルパインのセッティングの変更と、ちょっと違う滑りかたを
試してみたかったんですよ。
なので、空いてる1枚バーンがよかったわけ。
めいほうなら第3ゲレンデ、平湯ならファミリーゲレンデが
それにあたるんだけど、平湯はもう少し斜度があればなぁ。
まぁ贅沢は言いますまい(^^)
2014033102.jpg

8時のリフト運行開始から1時間、このゲレンデ独り占め(笑)
スキーレーサーのかたも居たんだけど、リフトの反対側に
みなさんでせっせとゲート張ってたんで、
ホントにここは自分一人で滑ってました。
その時間帯は雪も締まっててなお良しだったし(^^)
2014033103.jpg

で、変えたセッティングはドンピシャでして、
とにかく後ろ足がむっちゃ踏めるようになったんです
当社比自分比)2倍くらい。
で、その相乗効果か、股関節も深く曲がるようになった。
もう、今までなんでセッティング変えなかったか後悔しきり。
調べてみたら、バインとブーツは途中で変わってるんだけど、
アングルとカント設定はもう10年くらい変えてなかった。
アカンわなぁそりゃ...ときどきは見直さなきゃ。
カナブンさんアドバイスありがとうございました(^^)

この日はとっても天気良くって、ジャケット着てると暑くてたまらない。
ということで、ジャケット脱いで
マムートのロンTと背面プロテクタだけで滑ってました。
2014033104.jpg

第2ペアリフトの索道係のおじさんたちがヒマそうだったので(笑)
そちらのリフトへ。正面に見えるのがジャイアントコース。
2014033105.jpg

なのですが、雪着きの良くないジャイアントコースはクローズ。
これじゃあ仕方ないね。
2014033106.jpg

第2ペアリフトを降りたところから。
正面の、縦に雪の筋が数本見えるのがアカンダナ山。
その左肩にちょこっと顔出してるのが白谷山。
左奥の白いトンガリが笠ヶ岳ですたぶん(^^)
2014033107.jpg

お昼は例によっていつものカツカレーですが、
平湯温泉スキー場唯一のレストランである「あんき屋」さんは、
スキーシーズン以外もドライブイン的にここで営業しているだけあって、
メニューのどれもむちゃくちゃ美味いです。
いわゆる、スキー場の「ゲレ食」レベルをはるかに超えてます。
あ、写真右上はビールではなくノンアルコールビールですよもちろん。
2014033108.jpg

クルマに戻って休憩&虫干しの図(^^)
このタイミングでフリースタイルボードに乗り換える
というプランもあったのですが、なんせこの日は調子良かったんで
アルパインが楽しくて...もうこの日はフリスタ乗るのやめ。
またアルパインで出て行ってしまいました。
2014033109.jpg

昔のように、リフト運行開始から終了まで滑ってしまいました。
たっぷり滑ったので満足満足(^^)
2014033110.jpg

このあとはひらゆの森の温泉へGOでした(^^)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
呼びました?ボクの名前笑。

アドバイスなんて、とんでもないです。
技術共有です。
師匠からの通信教育で教わったテクを自分なりに体得し、
自分なりの気付きやコツを添えて”共有”したまでです。
あくせるさんのライディングをこの目で見たわけでもないし
アドバイスでは決してありませんよ(^^)

どら七さんも言ってたんですが、自分がイイと感じたコツを
他の人にも試してもらって、できるかどうかを聞くのも
興味があるんですよね。

喜んでもらえたなら、また”技術共有”で何か送ります笑。
2014/04/01(火) 10:53:12 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
ええ、呼びましたとも(笑)

いえ、技術共有と言う名のアドバイスです(^^)
生で滑りを見てもらったわけではありませんが、
見てもらっていたかのような気がします(^^)
ピンポイントで効果抜群のアドバイス、
どら七さんにもそのようなアドバイスもらったことあります。

カナブンさんもどら七さんも、繋がりのスタートはブログからですが、
こんな風になっちゃうんですもんねぇ。そしてもう大切な仲間。
カナブンさんとは物理的に距離が大きく離れてますが、
きっと一緒に滑れる日が来ると信じてます(^^)

カナブンさんから教わったことで、体得できてないこと、
まだたくさんあるので、今季終了まで頑張りますよ(^^)
2014/04/01(火) 12:01:02 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
平湯って
前から行ってみたいと思ってたんです。
反対側の国道から興味深々で眺めてたんですが、そんな感じだったんですね!

近年は安房を越える事がなくなり、行くチャンスも遠のきましたが。

そのアドバイス、また聞かせてくださいね!!

ちなみに今週末は、来期のリフト券もらいにマイアに上がる予定です。

2014/04/02(水) 09:48:50 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
平湯は国道沿いで良く見えるので
なにげに目を惹きますよね(^^)
メインバーンは緩斜面なのでタニナカさんには物足りないかもです。
第2リフトで上がって裏に回れば、
林間コース+αのなかなかの斜面があるんですが。

自分がいただいたアドバイスは、タニナカさんのレベルでしたら
遠い昔にクリアされたようなことだと思いますよ(^^)

タニナカさん今週末はマイアですかぁ。んー、残念。
自分は友人と湯の丸に行ってます。(もしかしたらどら七さんも)
タニナカさん、湯の丸いかがですか?(^^)
2014/04/02(水) 10:12:34 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
湯の丸行きたいですが、日帰りだとちょっと遠いです。

ボクのレベル・・・
そんなに高くないですし、現在に至っても先落としを基本とする練習です

秋山プロが行ってるかもしれませんよ!
2014/04/02(水) 21:42:37 | URL | タニナカ #JalddpaA[ 編集]
タニナカさん>
湯の丸、確かに大阪から日帰りは遠いですよねぇ。
タニナカさんのレベルの高さは、
どら七さんのブログを通して伺ってますよ(^^)
先落としは自分もスノーボードを続けてる限り
一生練習すると思います(^^)
秋山プロ来られるかもですかぁ。
ウエアのメーカーだけは一緒なんですが(笑)
2014/04/02(水) 22:27:48 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
