日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ブーツ・フィッティング
現在使用しているG-STYLEのアルパインボード用ハードブーツ、
タイトなフィッティングが素晴らしいのですが、
自分の足に適切に合うよう、
ブーツ・フィッティングしてもらいました。

おじゃましたのは大阪市内の本町にある
「SPORTS3110(さいとう)」さん。
本気スキーヤー・本気スノーボーダーには有名なショップですね。
前日に電話させてもらって、時間をお伝えして訪問しました。
2014010901.jpg

こちらが斉藤さんです。
実は昔々、自分がまだスキーヤーだったころから
このお店の存在は知ってたんだけど、
なんだか敷居が高そうで入れなかったんですよね。
でも今回いろいろお話させてもらって、
すごくフランクで素敵なかただとわかりました。
こんなことなら、もっと早くおじゃまするんだった(笑)
2014010902.jpg

で、今回、自分が改善して欲しいところなどを話して
そのためのいろんな方法を聞かせてもらったんだけど、
「今の状態をできるだけ活かしながら手を入れていこう」
ということを提案していただきました。
別のサーモインナー入れたりとかも方法としてはあるんだけど
「今のを改善して、ダメだったらそのときまた考えたらいいよ」
とのこと。
現状を活かして改善していくって、
腕のいいお医者さんが取る方法だよね。
こういうところがプロの姿勢だと感じました。
むやみやたらに高価なものを勧めるわけじゃないのが素晴らしい。

まず、左足(前足)甲の部分にあたりがあって、
骨隆起が発生してるんだけど
「甲の部分はシェル出ししてもバックルで締めると押さえちゃうから
 インナーで対応しよう」
ということで、リュ-ターで削ってもらってます。
2014010903.jpg

削っては履いて確認、を繰り返してもらって、
具合が良くなったところで甲の部分は一旦終了。
2014010904.jpg

あと、小指の外側も少しあたりがあるんだけど、
それに関しては、まずはシェルを温めて...
2014010905.jpg

シェル出ししてもらって...
2014010906.jpg

外してたバックルをまた付け直して...
2014010907.jpg

完成です。
ここに書いたこと以外にも様々な作業をしてもらってて
実に作業時間は2時間超にも及んだのでした。
それだけ手を入れてもらったので快適なことこの上なし。
ただ、実際に雪の上に出たらまた違う感覚も発生するかもしれないし、
ブーツ・フィッティングなんて1回で決まるワケじゃないから、
「またいつでも持っておいで」と言ってくださいました。
2014010908.jpg

ツーショットですが、あくせる緊張してます(笑)
2014010909.jpg

いただいたステッカー。
アルパインボーダーだね。
2014010910.jpg

というわけで、冒頭にも書きましたが
本当に気さくにお話できて相談に乗ってもらえる斉藤さんなので、
大阪近辺にお住まいのかたは特に、何か困りごとがあれば
連絡してみるといいと思いますよ。

斉藤さん、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^^)

SPORTS3110 スーパーフィートカスタムショップ
http://www.sports3110.com/

ブログ
http://sports3110.com/info/blogs.html

フェイスブック
https://www.facebook.com/sports3110
コメント
この記事へのコメント
どもです。
こちらではこういった職人さんを中々見つけることができません。
すごくうらやましく思います。

ちょっと痛くて当たり前。的な感じなんでしょうか
ある意味ガッツがあると思いますが、こういった
デリケートな作業をコツコツと仕上げられる
日本人職人魂に乾杯。

ステッカーいいですね!
2014/01/09(木) 12:42:59 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
腕の確かなかたが
自分の住まいの近くに居らっしゃるってのがありがたいです。
いつでもみてもらえる安心感がありますから。
マテリアルで気になるところが解消されれば
滑りに集中できますしね。
言い訳もできなくなりますが(笑)
ステッカー、貼る場所に悩み中です(^^)
2014/01/09(木) 13:40:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
僕も昔々お世話になってました!
懐かしい^ - ^
2014/01/09(木) 17:42:45 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
irieさん、以前に行かれてたんですね。
ほんっと、いいお店ですし斉藤さん素晴らしいです。
自分はもっと早く行けばよかったと後悔してます(^^)
2014/01/09(木) 18:03:19 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
