日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
たかじんがぁ...
もしかしたら関西以外のかたはピンとこないかもしれないけど、
やしきたかじんさん(以降、親しみをを込めて「たかじん」)の訃報で、
大阪界隈は「え~?」「なんで~?」と話題持ちきりなんですよー。

病気療養してて、一度は復帰したもののまた休養に入ったもんで
心配だったのは確かだったものの...残念と言うしかないです。

歌手だから歌が上手いのは当然として、その上手さはハンパじゃなくて、
加えて、昔の芸人さんみたいな気質も持ってて、
破天荒な行動も、歯に衣着せぬ言動も
その裏には愛が感じられたから、みんなからも愛されたんだと思う。

いろんなトラブル、事件(笑)は、ウィキ見てもらうとわかると思います。
味の素事件とか、暴力バーのこととか、たかじんらしいなぁと思うね。
たかじんのことよく知らない人は、このウィキを是非読んで欲しい↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93

ウィキから少しだけ引用しておきます。
■客引きに「暴力バーあるんやったら入ったるわ」と言い、大阪・梅田にある阪急東通商店街の暴力バーに入り、ビール小瓶2本を注文し、その勘定が6万円程度だったことに激怒し、「俺を舐めとんか?何やこの勘定は。お前とこ暴力バーやろ。1本15万は取れるはずやろが。暴力バーが生半可なことすんなドアホ!!」と一喝した上で説教を始め、最後にビール小瓶2本分に相当する30万円払って帰った。金を払って帰る際に店の奥から若い連中が出てきて「兄貴ありがとうございます」と言った。この事は過去に『たかじんONE MAN』でたかじん本人が言っている。

■北新地の本通りでストリートライブを見ていたたかじんが「下手じゃ」とストリートミュージシャンを殴り、ギターを取り上げ、ストリートライブを始めだした。それからしばらくして、偶然金村義明が通りかかったのを見つけると「金村こっち来んかい」と呼びつけ、「お前も金を出せ」と1万円を出させた。その後たかじんと金村でたかじんのデビュー曲『ゆめいらんかね』のサビの部分を10分ほど延々と歌っていた(たかじんが泥酔していたためサビの部分しか思い出せなかったという)。最終的にチップが20万円くらい集まり、そのストリートミュージシャンに全額渡して帰っていった。


カラオケが苦手な自分も、この曲は(自分なりに、だけど)唄えたんで、
またクルマんなかででも唄うかな...


R.I.P.
コメント
この記事へのコメント
たかじんさんの訃報、本当に驚きました。

横山やすしさん以来の衝撃でした。

心からご冥福をお祈りします…。

2014/01/09(木) 01:30:13 | URL | AYC大橋 #-[ 編集]
AYC大橋くん>
横山のやっさんと同じような豪快さがあったよなぁ。
ホント、残念な限りです。
2014/01/09(木) 09:50:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
次回の「そこまで言って委員会」では、三宅さんの隣に
たかじんさんのパネルが掲げられるんでしょうか?
それ観るの、めっちゃ辛いなあ…
2014/01/09(木) 10:04:36 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
Kenさん、それホント悲し過ぎます(><)
三宅さんのときもショックでしたからねぇ...
2014/01/09(木) 12:02:51 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
